浜松グルメ うなぎパイの春華堂さんのお菓子

f:id:voir-en-rose:20190922231458j:image

新幹線で浜松へ

 

浜松といえば、夜のお菓子「うなぎパイ」の春華堂さん。

おいしさと楽しさをしっかり両立させている、とってもいいお菓子やさんだなぁとファンでございました。

 

f:id:voir-en-rose:20190922231909j:image

本店ではケーキや
f:id:voir-en-rose:20190922231913j:image

割れうなぎパイの徳用!!!!!
f:id:voir-en-rose:20190922231904j:image

以前から気になっていた「朝のお菓子

すっぽんパイ」「昼のお菓子しらすパイ」が並び、大好きな「真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP」も。

何を買うか迷ってしまいました。

 

余談ですが、リンク先にある「お菓子のフルタイム」を発売するセンスがすごく好きです。しかも、一見キワモノっぽい味揃えですが、材料も味も本流なのです!

https://www.shunkado.co.jp/sp/sweets/unagipai_s/post_58.php

 

購入は…

・和栗のモンブラン

・くりくり

・朝のお菓子すっぽんパイ

・ざる豆腐チーズケーキ
f:id:voir-en-rose:20190922231508j:image
f:id:voir-en-rose:20190922231524j:image

f:id:voir-en-rose:20190922234300j:image

 

「栗羊羹」に並々ならぬ情熱を注いでいる春華堂さん。栗羊羹はさすがに旅行者の私には大きかったので、栗の洋菓子に。

 

モンブランは中のクレームブリュレと甘さを抑えたクリームで、濃厚なマロンクリームがぺろりといけちゃいます。

モンブラン+クリーム+メレンゲのフランス流も美味しいけれど、カスタード感を感じられる、こんなあたたかな優しい味わいもいいなぁ。

 

すっぽんパイは甘いお菓子ではなくスナック菓子のよう。チーズと桜エビが主体の一口サイズで、パクパク進みます。おつまみにもぴったりだろうなぁ。

f:id:voir-en-rose:20190922233316j:image

 

そして、豆腐のチーズケーキ!

お菓子にうるさい私としては「豆腐の名前は借りただけで味がしない、普通のチーズケーキに近かったら残念だわ」と思いながら食したのですが、、、

これは美味しい!!!

春華堂さんの地元『都田の老舗店「勘四郎」さんの豆腐』を使用と記載があるだけあって、豆腐の良さがとっても出てます。

豆腐もチーズもどちらも主役。口当たりはふわっと軽やかですがチーズのコクがしっかりありながら、あと切れはよく、豆腐の風味がふわ〜っと広がります。

書いていたら、また食べたくなりました。

 

浜松でしか食べられない生ケーキや愉快なパイ菓子を食べられて、味わいに納得し、一層春華堂さんが好きになりました。