〜マレーシア ペナン島街歩き〜ペナンヒル&ケックロックシー(極楽寺)巡り

ペナンの中日は見晴らしのいい高台のお寺と見晴らしの丘へ。

ケックロックシーはマレーシアで最大と言われる仏教寺院。いくつかのお寺が一帯にあり、高台を登りつつ拝むことができます。

中華系の仏様は見たことがありませんでしたが、お国柄なのか割と派手。お寺の中やお寺とお寺の通り道もお土産やさんだらけで、さすが中華系の方の逞しさを感じます。

仏像の後光もLEDだったりして、もはやテーマパークのように感じます。

↑さすが中華系!

 

ケーブルカーで行く頂上の仏様と金剛力士像(好き)は純粋に素敵でした。街の高いところから仏様が見ていてくれるというのは、なんだか安心感がありますね。

↑このお背中たまらない…

 下山し、「ペナンラクサ」の名店へ。

カップヌードルにもある「ラクサ」というマレーシアの麺料理。ココナッツミルクの味わいが特徴ですが、ペナンのラクサは甘酸っぱい味。

私も旦那さんもちょっと苦手でした…。サトウキビジュースをお供に休憩。

歩いても行ける距離のところにあるペナンヒルへ。文字通り丘というか山です。標高833mだそうなので、日本の山だと筑波山が近いようです。

ケーブルカーでぐんぐん進みます。高いのでスピードを出さないといつまでも着かないので、とっても速いです。

↑下の方に見えているケーブルカー

見晴らし抜群(ちょっと雲が多いけど)別のアングルからは、本土とペナン島を結ぶ橋も見えます。

 

90分の散歩コースを一巡りして下山。見たことない熱帯系の花や緑が見られました。皆、ケーブルカーの周辺しか行かないのか、散歩コースは人も少なく気分が良かったです。

日曜日に当たった為人が多く、往復のケーブルカーが大行列だったのが大変でした。

この日は疲れて、近くの屋台で食事をして終えました。明日はペナンの料理教室に行った話です。