2020/11/30 オービィ横浜とスペキュロス

今日は夜にみなとみらいのオービィ横浜へ。夫の友人ご夫妻と。おみやげに、とスペキュロスを焼いてみる。今月と来月のお菓子教室で講座をしている配合で。型抜きらくらくな生地。

朝ごはんは昨日山手「ブーケデスポワール」で買ったカヌレ。トースターで焼いて外はしっかりカリッと中はじゅわっとバニラとラム酒の香り。友人のパリ土産の味を思い出す。ルモワンのカヌレf:id:voir-en-rose:20201130215214j:plain

f:id:voir-en-rose:20201130215900j:plainオービィ。動物は眺めるのは好きだけれど、手にのせたり撫でたりするのは、こそばゆかったり驚いてしまって好きだはないけれども、かわいくって人馴れしている動物たちだったので、それなりに触れ合えた。写真はぶれぶれで、ちゃんとピントが合っているのは以下数枚…ハリネズミのあんこちゃん可愛かったな。

以下はフェレット、うさぎ、ふくろう。うさぎはでろーんと溶けているように見えた。柔らかい肉。この子の隣に世界最大というジャンボウサギが居て、触ってみたら「私が持っているファーの感触と一致だ!」とラビットファーの襟巻きを思い出した。このラビットファー、かつてお世話になったフランス語の恩師に「うさぎちゃんかわいそう」と言われたのだが、フランス人はうさぎを食べるし、このジャンボウサギは食肉用だそうだ。お互い様だな、フランス人。

f:id:voir-en-rose:20201130215647j:plain

f:id:voir-en-rose:20201130215644j:plain

f:id:voir-en-rose:20201130215931j:plain