Le dimanche 17 janvier 2020

フランス語の曜日を書こうと、月、火、水と口に出してみて、木、日曜日でつまづく。いやはや、継続しないとだめですね。反省。

日記が全然つづかないので、一旦今日の日記を。

朝は5時半頃起床。夫とNintendo Switchでフィットボクシング2を2〜30分。朝からアッパーで架空の相手の顎に拳をキメ続ける。

朝食のお供に仕事帰りに自由ヶ丘で買ったキリマンジャロのコーヒーを淹れてもらう。ふるさと納税楽天便で我が家は今、コーヒー大富豪。

午前中は3月〜のお菓子教室の試作。今回の課題は軽め…と毎回思うのに、いざ試作に入ると「ここをこうしたらどうだろう?」「もっと良くならないか」「納得いかん!」と結局何回も作っている。こぶたまっしぐら。

お昼は近くにできたはま寿司へ。2個で110円の「ゆず塩炙りぶり(噛みそう)」がお気に入り。広い店内で早めの時間。サクッと食べてとっとと帰る。

午後は歩いて山下公園へ。途中セブンイレブンでコーヒー。セブンの淹れたてカフェラテがとても好き。

そこから大好きなパン屋ののり蔵へ。カレーパン、レーズンシュガーバター、しらすバター(フランス)、かぼちゃぱんを買う。今回で4回?5回?目くらいだが、日記に書いていないからか、どのパンはすでに食したのか記憶が曖昧に…(とびきりおいしいのは覚えているのだが)

夜は数日前に作って冷蔵庫であたためていた(温度的には冷やしていた)牛すじ大根。敬愛する白ごはん.comのレシピで。

牛すじと大根の煮物(煮込み)のレシピ/作り方:白ごはん.com

レシピどおり作ったら大根の水分が過剰に出たので、延々強火で煮詰めた結果、大根がぐづぐづに。そして牛すじだらけの牛すじ大根に。味はとっても美味しかった。大根の上の方(水分が多い)だったからかな。また作ろう。

というわけで、日記を書くと勝手に食事日記になってしまう。

f:id:voir-en-rose:20210117204642j:plainまつやにだろうか。f:id:voir-en-rose:20210117204723j:plainわしゃわしゃしたブロッコリーのような植物f:id:voir-en-rose:20210117204944j:plain天国ではない場所で積むものf:id:voir-en-rose:20210117205044j:plainお口直しのお花

今日の日記は22分かかりました。