干し柿まであとすこし

ご近所や移動中の軒先でよく見かける干し柿。ちょっとやってみたいね、と渋柿を探すもなかなか見つからず、街の中心部のダイユーでようやく蜂屋柿をみつける。6個で700円くらいしたかな?

渋柿だから安いだろうと勝手に思い込んでいて「高いねぇ」と1セットだけ購入。手のひらからこぼれんばかりの大きな大きな柿。蜂屋柿の干し柿で上等なものは1個数千円にもなるそうだf:id:voir-en-rose:20211207181851j:plain

f:id:voir-en-rose:20211207181753j:plainお菓子作りのときに使うドーバーパストリーゼ(私にとっては高級アルコールスプレー)をじゃばじゃば吹きかけてカビ防止。1枚めは当日。2枚めは10日〜14日ほどたった頃。

柔らかくなって、サイズも落ち着いてくる。そしてこのころから甘くなるので鳥や虫に狙われるので(だいぶ寒くなってきたので虫はほとんどみかけなくなったなぁ)鳥よけネットをかぶせた。

f:id:voir-en-rose:20211207181317j:plainf:id:voir-en-rose:20211207181815j:plain縦に剥くときれい、と読んで縦に剥く。

ひと月後ころからだんだん食べられるみたい。とっても楽しみ。