2/12 アネモネの開花と閉花

f:id:voir-en-rose:20220213071446j:plainf:id:voir-en-rose:20220213072004j:plainアネモネ。12日日中と13日朝のご様子。開いてきた!と思ったら、閉じていた。知らなかった…朝開いて夜閉じるのか…

先日南が丘牧場で購入した高級ヨーグルト。ガーンジィ種の牛さんによる濃厚牛乳による、瓶内発酵のヨーグルトとのこと。お味は濃厚かつクリーミーかつ酸味も効いている。そのままではちょっと強めなので、甘さが必要。冷凍いちごの消費に作ったいちごのコンフィチュールと。千本松牧場ブランドのヨーグルトもスーパーで購入したことがあるが、どちらも割りと玄人向けの酸味である。多分日本人はヨーグルトの酸味苦手な人のほうが多いから、大手乳業メーカーのものは酸味が穏やかなんだろなぁ。f:id:voir-en-rose:20220213070924j:plain

f:id:voir-en-rose:20220213070941j:plainf:id:voir-en-rose:20220213072033j:plain赤ワインのパンを作成。生地ごねは近頃ミキサーだったが、久しぶりに手ごねしてみたら、うるさい。ウッドデッキにちょうどよい台を見つけそこで存分にたたく。ご近所迷惑でないことを祈る。