すっかり秋めいて

過日の収穫。郵便を配達に来てくれた方に「おぉ、収穫祭ですね!」と声をかけていただきニンマリ。きゅうりとなすは今もまだ収穫できるけれど、ミニトマトは終わり。ある日山盛りにとれて、東京仕事での不在とも重なったのでドライトマトにして瓶詰めに。バジルもたんまり。春先に茂っていないバジルを見て、元気がないな?ともう一株植えたら夏になり急に茂り出した。ジェノベーゼにしたけど、夫あまり好きでないのでは・・・?そして昨日の収穫。水茄子がとれるようになりました!初夏にお友だちにいただいた水茄子が美味しすぎて楽しんだあと、たまたまマルシェで水茄子の苗を見かけて植えたのです。向かって右側の小さな子。浅漬けにしたらおいしかった。もちろんプロの茄子とは違う味だけれど、うれしい美味しさ。今後もたのしみ。夫の日記を見ると4月中旬に耕してくれていた模様。4.5ヶ月成長を楽しんだなぁ。(まだ続いてるけど)。ブヨに刺されたりするので収穫も楽しいだけではないけれど、夏の草木は日々ダイナミックに様子が変わるので、やっぱり楽しい。

次は玉ねぎやレタス類をやってみたいかなぁと思いつつ、足踏み気味。夏野菜、夫と一緒に取りかかれてありがたかった。

収穫していると「せっかち」という性格が明るみに出る。ミニトマトやブルーベリーの収穫タイミング。東京の仕事で数日空けて畑をのぞくと「あれ?こんなに色づくの?大きくなるの?」とプリプリの野菜が出迎えている。その間も那須の家にいたら途中で多分とってしまっている。可笑しいですね。タルトやジャムでブルーベリーはたのしみました。あとは冷凍庫へ。ゆっくりたのしみましょう。