書き残したいこと

2022年をまとめようかと思ったけど、日々もまとめられない私には荷が重すぎる。今年の下半期は、夫のご両親、富澤商店のスタジオの同僚(お姉さま方)、夫の妹さん一家、私の両親、いとこ、そして近所のお友達とお菓子会と、毎月誰かが遊びにきてくださってとってもたのしかった。

夫のご両親は夏にさっそくいらしてくださって。遠方からの初めてのお客さま。Garden  aux paradisでのランチとお寺へご一緒して。私たち夫婦が行って「ここ良い場所だね!」と感じた名所の多くにご両親はとっくに訪れていて、さすが完敗。作り酒屋で日本酒を買ったけれど、夫はお酒が弱いし、私は日に日に弱くなるしで今も冷蔵庫の守り神。お正月に開ける…か…?スタジオの同僚はおいしいものが大好きな方ばかりなので、南ケ丘牧場でソフトクリーム〜ペニーレイン〜瑞穂蔵〜NASU SHOZO〜NAOZO〜アウトレットにあるロコスタイルマートと巡る。

途中、殺傷石にもよって腹ごなしの散歩もしつつ。みんなスーパーの大袋2つくらい、買いまくってて驚いた。もち米1kgとか、味噌500gとか

そんなおいしいもの狂いのみんなと仲良くなれてうれしいなと改めて。食品メーカーにずっと勤めていたけど案外同じ趣味?同志?はいなかったので初めての経験。大切にしたい縁ですね。妹さん一家とはキャンプをご一緒させてもらって、インドアな私たち夫妻にとって大変ありがたいこと。ふだん2人でいても楽しいけれどずっと2人だとちょっと寂しい時もあるので、にぎやかな姪・甥っ子くんたちに遊んでもらってニコニコしちゃう。寒空の下、ほんとうに贅沢な時間。

お義母さまと妹さんとはシュトレン作りも我が家でご一緒して。また来年もたのしい時間をご一緒させていただけますように。12月には私の両親も重い腰をあげてようやく。那須塩原駅へ迎えに行って車を走らせていたら「なんだか旅行に来た気分だな〜」と父。旅行じゃないの?!と思ったら、単に娘の家を訪ねに来たみたい。そして我が家に来たら「安心した〜」と。昭和のような古民家に住んでいると思っていたみたい。安心してもらってよかった〜

とはいえ、景色や温泉、食事も楽しんでもらって、夫のおかげもあって親孝行が少しできた気分。(と思ったら「親孝行は始まったばかりですよ。」と帰路、隣からきびしい一言)

来年も、夫と2人の時間も、たくさんの誰かとの時間も、1人の時間も大事に過ごせますように。みなさまにありがとうを。