南米旅行2.3日目 南米のパリ

南米のパリとはよく言ったもので、戸越銀座然り、小京都然り。

羽田空港でチエックイン時に後ろに並んでいたフランス人のムッシューが「東京とパリは全然違う。東京はきれいだよ、ゴミが落ちてない。パリは地下鉄も物騒だしね」と言っていたが、これは本当にその通りで、パリの地下鉄は、「パリ!素敵ね〜♪」という春色の想像とはかけ離れた薄暗い物騒さがある。お金持ちはメトロには乗らないそうですね。

本日、ブエノスアイレスに地下鉄に乗車したが、パリより全然良い。車体に落書きはないし、自動ドアだし、歌い出す人もいない。ゴミも落ちてない。(尚、一番安全な路線に乗車)

貧富の差の程度の問題なんだろうか?歴史の長さの問題?

お家を持たない方たちはいる。それは東京にもパリにもいる。

時々鼻をつく匂いがする。東京はあまりしない。パリでは近年程度が良くなっていると知人がSNSに書いていた。

活気はあるけどスクーターが少ないので、アジアと比べてクラクションのうるささはない。でも、排気ガスは出ていそうなので喉の調子は悪い悪い。とまぁ、他所と比較する必要などないのだけど。

1週間ほど居られるので色々な街や人々を見られるのが楽しみ。f:id:voir-en-rose:20230203023459j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023508j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023525j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023536j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023549j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023646j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023633j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023610j:imagef:id:voir-en-rose:20230203023448j:image