2020/11/26 謝甜記のお粥とお散歩と

f:id:voir-en-rose:20201126154611j:plainf:id:voir-en-rose:20201126152931j:plainお昼ごはん、中華街、お粥の名店・謝甜記へ。

休日の朝行った時はとんでもなく並んでいてすぐに断念したけれど、平日11時、すぐに入れた。牡蠣やら貝柱・鶏と海の幸・動物性たんぱく質のしっかりした出汁が効いている。かかってるごま油、テーブルにあるラー油もおいし。化調はいってるのかなぁ。中華街のもう一つの名店「安記」はもうすこしマイルドな味なんだとか。こちらも試したい。

夫婦でおなかをちゃぷちゃぷ揺らし、そのまま山下公園へさんぽ。薔薇はみごろは過ぎたようだけど、まだまだランラン咲いていた。あまりにもポカポカで気持ちよく、病み上がりなのも相まってか、強烈な眠気のなかかめの歩みで帰宅。f:id:voir-en-rose:20201126154642j:plain

f:id:voir-en-rose:20201126154707j:plainf:id:voir-en-rose:20201126154450j:plainにっぽん丸のくさりに停まるかもめズf:id:voir-en-rose:20201126154831j:plain自宅用に素朴なライ麦クッキー。家用なので型抜きせず。ポリ袋の中でのばして適当にカットして、シルパット洗うのもめんどうなのでオーブンペーパーで。