2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/1 北鎌倉散策

今日は日記2つ目。 鎌倉に行きたいねと夫と話をしていて、まずは北鎌倉を散策。横浜駅から20分ほど・自宅から4-50分となると、東京に出るよりよっぽど近い。鎌倉近い。 円覚寺、明月院、建長寺が気になったので駅のほうから順に参る。紅葉は円覚寺がいちば…

2020/11/30 オービィ横浜とスペキュロス

今日は夜にみなとみらいのオービィ横浜へ。夫の友人ご夫妻と。おみやげに、とスペキュロスを焼いてみる。今月と来月のお菓子教室で講座をしている配合で。型抜きらくらくな生地。 朝ごはんは昨日山手「ブーケデスポワール」で買ったカヌレ。トースターで焼い…

2020/11/29 秋の終わりの山の手

きょうは山の手を散歩。自転車で中華街まで出て、ケーキ屋さんなどへ立ち寄り、外交官の家などをぶらり。 山手エレーナでお茶をして、のんびり写真を撮りながら、ゆっくり歩いて帰る。港の見える丘公園、ひと月前はにぎやかに咲き誇っていたバラたちは息ひそ…

2020/11/27-28 ロールキャベツ・パンドロデブ

27日 お菓子の試作をしたり、パンを焼いたり、ロールキャベツを仕込んだり、夜はみなとみらいの夜景を散策 お菓子は課題にしている材料の味を出すのが難しくって苦戦中。足したり引いたり、スタートに立ち返ったり。 パンはパンドロデブ。高加水で好みの味わ…

2020/11/26 謝甜記のお粥とお散歩と

お昼ごはん、中華街、お粥の名店・謝甜記へ。 休日の朝行った時はとんでもなく並んでいてすぐに断念したけれど、平日11時、すぐに入れた。牡蠣やら貝柱・鶏と海の幸・動物性たんぱく質のしっかりした出汁が効いている。かかってるごま油、テーブルにあるラー…

2020/11/25 発熱とブルーボトルコーヒー

数年ぶりに高熱を出した。11月から1年以上ぶりに働きはじめた(と言ってもほんの僅かに)わけですが、とある休日、九州旅行の前日。 疲れだ、と思い午前中うとうとしながら、体温計を見ると38℃…もう一度計って、38.2℃…「えぇ!」と叫ぶ声はイヤフォンをしな…

2020/10/24 元町の秋バラ・山手ロシュ・モネのこと

9月にも山下公園に行っており、秋バラは1ヶ月後かな?なんて言っていた。そんな10月下旬。本格的にバラ見物に。いつものとおりBaybikeで元町へ行き、歩いててくてく山を登り港の見える丘〜ローズガーデン〜へ。今年もたくさん咲いていました。すごい花びらコ…

Goto宮古島4 与那覇前浜ビーチ・伊良部大橋・ユートピアファーム

5日目6日目も引き続きドライブツアー。記憶を呼び戻そうと夫のブログを見ると、写真がきれいで、ブログを書く気を少しなくす… かねてより四国の「しまなみハイウェイ」にあこがれていた。海を見ながらドライブしたい!という夢が宮古島で叶いました。地図で…

Goto宮古島3 うぷらうさぎとカオサンロード

今回はちょっと脱線編。 5日目・6日目は「うぷらうさぎ」さんの朝食。沖縄をたくさん感じられる豊かな朝食。日替わりで和食・洋食とのことでそれぞれ堪能。 ぷちぷち新鮮な海ぶどうや、ちゅるんと緑豊かなつるむらさき、豚肉うまみが野菜に効いたチャンプル…

Goto宮古島2 東平安名岬・砂山ビーチ

上下編のつもりが、4部作くらいになりそう。4日目からはレンタカーで宮古島観光へ。ペーパードライバーの夫が頑張ってくれたおかげで、素敵な景色がたくさん見られた。 「車でまわる旅行」の経験がほとんどない私にとってとても新鮮な嬉しさに満ちていた。 …

Goto宮古島1 シギラビーチで遊ぼう

気づけば日にちが経ってしまいましたが、10月2日から沖縄の宮古島へ旅行してきました。Goto! 本島、石垣(とその周辺)は行ったけど、石垣は初めて。沖縄(本島)に移住した友人が「宮古はいいよ〜」と言っていたのでとても楽しみに。 とにかく海がきれい〜…

食卓日誌 9月

思いついては3日坊主になりますが、食卓日誌を掲載します。10日分。 外食がブルーでおいしかったのがオレンジ。中食は無色だけど、これも色分けしたいな。私はほとんど家仕事しかしていないので随分色々作っている。(いや、焼きそばが2日続いているし、ラー…

2020/9/22 山下公園とアクアパッツア 

気持ちの良い秋晴れに自転車でお出かけ 中華街〜山下公園へ出掛け、朝ごはんを食べた後ゆっくり寄り道しながら、途中ビールなど買いつつ、ぶらぶら歩いて帰宅。山下公園の秋バラはあと1ヶ月後くらいのよう。 蛾のようなものをいつの間にか撮っていた。 船の…

2020/9/20 

2020/9/19 チャーミングセール

4連休の初日。夫もお仕事おやすみしていたので、横浜元町商店街の「チャーミングセール」なるものへ。キャッチーな響きに心ときめかせて行ったら、存外に楽しく!目立って購入したものといえば猫の丸洗いできそうなスリッパ(海外旅行に持っていきたい)と、…

2020/9/18 虹と野毛山動物園

朝、外を見るとピンク色に焼けていて夫と久しぶりに朝のさんぽへ出かける。お日様に向かって、朝焼けや日の出を撮っていたのだけど、ふと逆方向を夫が振り向いて、虹を見つけてくれた。ダブルレインボー。はじめてみた気がします。 午後からは野毛山動物園へ…

粉の話

秋からお菓子を教えに出かけられることになったので、試作をしながら色々な粉に手を出して試して楽しんでいる。 スーパーバイオレット(蛋白6.2%/灰分0.35%) バイオレット(7.1%/0.33%) エクリチュール(9.2%/0.43%) ドルチェ(9.3%/0.34%) …

おいしいクッキーが作りたい

美味しくなる材料をたくさん入れたガレットブルトンヌを作ったけども、いまいち納得いかず...クッキーって本当に難しい 昨日今日と夫のいとこちゃんが遊びに来てくれた。 冬に会ったときに「リリエンベルグが好き」と言ったのを覚えていてくれて、超絶かわい…

自分なりの美味しいマフィン

「冷やしておいしいマフィン」を作りたくてレシピを何度かこねくりまわしていた。 5回目のレシピで納得。2回目には及第点だったけれども、細かい違いを試してみたくなり、マフィン3個分の少ない量で何度か仕込む。 レシピ開発の仕事をしていたときも、こんな…

はじめての結婚記念日

1ヶ月弱前にはじめての結婚記念日を迎えました。この1年はいろいろな事があったな。 いさかいがある日や険悪ムードな瞬間も時々はやっぱりあるけれど、しばらくすると「はたから見ればこれはとてつもなく些細なことだ。我々は仲良くハッピーだ」という気分に…

ハマっている食パンのこと

今の家に越してきてもうすぐ2ヶ月になります。悩みに悩んで東芝の石窯ドーム(TD7000)をお迎えして料理やパン作りに興じています。今日はパンの話題。 新卒で入った会社は製菓製パン材料を扱っていて私は製菓メニューの開発をしていましたが、パンに触れる…

アジが20匹釣れたなら

結局ブログを放置してしまいました...が、部屋に自分の机が入荷しました(わーい!)のでたまには書いていきたいと思います(夫がminneで買ってくれました...) さて、今日は釣りについて。横浜に引越してから徒歩数分で海なので散歩にうろうろ繰り出してい…

押上生活(甘味など)とお引越し

押上に別れを告げて、5月末に横浜市へお引越し。東京都外に住むのははじめて。神奈川県は好きなスポットが多いので住んでみたかったのでうれしい。 押上は「狭いながらも楽しい我が家」という感じで、遅れてきた新婚生活よろしく夫とワンルームで肩寄せあっ…

おいしい魚はうつくしい

朝ご飯は前々日の豚ミルフィーユ鍋のおつゆで雑炊。ほうれん草とたまごをおとしたらなぜだか牡蠣の風味に。ほうれん草のエグみかな? お昼ごパンは行きつけのカメパン。Bakery KAMEYA 下町の住宅街にあるおいしいパン屋さんといった風情で、味・価格申し分な…

フライ三昧4番勝負 1勝1敗2分け

朝ご飯は前のエントリーの通りあんバタトースト。 peremere.hatenablog.com このあんこ、とても美味しい(おいしいというか自分好み。おいしさ=「好み」だと思う)そのままが美味しいから甘納豆やきんつばにしよう。 お昼はかんたんに買ってきたチルドのま…

自家製あんこであんバタトースト。あんバタには大納言より普通小豆(4月14日製菓の部)

明日はあんバタトーストにするぞー!と意気込み、夕食後にあんこを炊く。 小豆は浸水時間が不要なのでトータル1時間半もあれば炊きあがるし、その間実際に手を動かさなくてはいけない時間は10分くらいではなかろうか?イメージよりもらくちんである。(無論…

ミルフィーユ鍋と沼さん(4月13日食事の部)

朝は「沼サン」と夫が淹れてくれたコーヒー cookpad.com 陶芸家大沼さん考案のキャベツたっぷりサンドイッチ(数年前に人気があったメニュー)。私は割と好きだったが夫に不評。これはレシピのせいではなく、レシピにあったマヨネーズの量に恐れおののいた且…

秋のはじめの京都観光 あんみつ中心に食べもの編(月ヶ瀬・㐂み家などなど)

随分前の日記。旅行のはじめに茨城から関空に行く道すがらの日本旅行。京都だけ書いていなかった。細かなデティールが思い出せない…もっと早く書けばよかったですね。 京都には1年前くらいから行きたい欲がむんむん高まっていた。この文庫本の影響であります…

パンとエスプレッソ(じゃないコーヒー)と

Airbnbで借りているお部屋はちょっとセンスが良く近くの「Unlimited coffee roasters」の豆があって豆挽き機もあったりして、久しぶりに夫がコーヒーを淹れてくれる。ここのコーヒーはフルーティーというか酸味が強めでそこまで我々の好みではないのだけれど…

〜日本で街歩き〜茨城の思い出 桃・桜 〜東京へ〜

夫の運転練習と称して近くの大きな公園に連れて行ってもらった。例年は桃まつりが行われるという公園。今年は感染症の影響でお祭りは中止らしいけれど賑わっていた。桃はビビットなピンクで花びらもふりふりでかわいい。 こちらは埼玉の権現堂。近くの道は栃…