2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい魚はうつくしい

朝ご飯は前々日の豚ミルフィーユ鍋のおつゆで雑炊。ほうれん草とたまごをおとしたらなぜだか牡蠣の風味に。ほうれん草のエグみかな? お昼ごパンは行きつけのカメパン。Bakery KAMEYA 下町の住宅街にあるおいしいパン屋さんといった風情で、味・価格申し分な…

フライ三昧4番勝負 1勝1敗2分け

朝ご飯は前のエントリーの通りあんバタトースト。 peremere.hatenablog.com このあんこ、とても美味しい(おいしいというか自分好み。おいしさ=「好み」だと思う)そのままが美味しいから甘納豆やきんつばにしよう。 お昼はかんたんに買ってきたチルドのま…

自家製あんこであんバタトースト。あんバタには大納言より普通小豆(4月14日製菓の部)

明日はあんバタトーストにするぞー!と意気込み、夕食後にあんこを炊く。 小豆は浸水時間が不要なのでトータル1時間半もあれば炊きあがるし、その間実際に手を動かさなくてはいけない時間は10分くらいではなかろうか?イメージよりもらくちんである。(無論…

ミルフィーユ鍋と沼さん(4月13日食事の部)

朝は「沼サン」と夫が淹れてくれたコーヒー cookpad.com 陶芸家大沼さん考案のキャベツたっぷりサンドイッチ(数年前に人気があったメニュー)。私は割と好きだったが夫に不評。これはレシピのせいではなく、レシピにあったマヨネーズの量に恐れおののいた且…