波がざざっとサザコーヒー

大洗の2日目は日の出を見て、景色を眺め、芋を買いまくり、海を歩いて、生牡蠣を食べ(夫はあまり食べた記憶がないとのこと!!わたしは20代の呑兵衛時代に好物と位置づけていた)、回るお寿司に大満足。大きな有頭赤えび大好き。

帰り道、茨城県が産んだ珈琲店サザコーヒー本店に寄り道。以前、夫のお母さまに豆をいただきおいしく飲んだことがある。

店頭で「50,000円」の珈琲が売られていた。しかも1杯タイプのドリップオンパック。https://saza.coffee/i/111447

毎年、パナマコーヒーオークションというので1位のパナマゲイシャコーヒーを落札しているそう(すしざんまい風。と思いきや、近年すしざんまいは初競りでの話題作りは控えているらしい。マグロドリームを夢見た漁師が無茶をするそうだ。)。

サザコーヒーは落札したコーヒーを純粋に「うまいコーヒーのもうぜ!」と適正価格で販売する他、数年前はイベントで40cc 500円で販売していたそう。安い。

<オークションの様子>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000042534.html

<新橋店のはなし>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000042534.html

新橋に一番新しいお店があり、4thウェーブやらクレープを焼くロボやらに言及している。ロボ焼きクレープを食べに行きたい。別の記事に社長(二代目)のことばで下記のようなものがあって、納得したのでありました。

我々は熱狂しているコーヒーの真ん中にいなければならない。その足跡をたどるようになってしまってはいけない。

カステラショートケーキがとってもおいしかった。王道のすごくおいしいカステラに合わせるには特濃生クリームである必要があり、そこに合わせるいちごもしっかり旨味がないといけない。AとBとCを組み合わせたらおいしいことは容易に想像できるが、そのどれもが美味しいパーツでそれを毎日つくるのはすごいことです。パティスリーのケーキよりもカフェのケーキのほうが近年は好きだなぁと夫と話したら「ケーキ屋さんのケーキは想像がついちゃうから、カフェのほうが新鮮なんじゃないか」とコメントをもらい、うなずく。パティスリーでお行儀よくならんだちんまりしたケーキよりも、どーんと大きめのケーキに、シズル感やら躍動感を感じて惹かれる(もちろんどんなお菓子でもではないけど)

ちまちま食べるのも好きだけど、頬張って食べる幸福感が近頃は好きだなぁ。夫と半分こにするので、小さなケーキだとなんだかよく分からず終わる、という影響もあるかもしれないので、世の中の動き的にどうなのかは分からないけど。