2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜インド ジョードプルで街歩き〜精巧な技術にうっとりため息のメヘランガール砦訪問

ジョードプル観光のメインは「メヘランガール砦」15世紀からの建物です。マハラジャ(王侯貴族のような人たち)が住む素敵な立派なお城ですが、今は博物館化され一般公開されています(今も居住しているとガイドブックにありましたがどこに住んでいるんだろ…

〜インド ジョードプルで街歩き〜城砦のあるブルーシティで野犬に噛まれて病院へ

カトマンズからデリーを経由しジョードプルへ。北西インドのラジャスターン州です。15世紀に首都が置かれ、当時の王様が「メヘランガール城」を建設。町の名物です。また青色に塗られた民家が多いので「ブルーシティ」と呼ばれていています。昔は上位カース…

〜ネパール番外編〜はみだし写真で振り返り フルーツ・祈り・可愛いもの

ネパール編は今回で終わり。載せこぼしの写真をいくつか。 たぶん生まれて初めてのザクロ。中の実は宝石のようにきれい。柔らかな種?芯が一粒一粒にあってぷちぷちぼりぼりおいしい。 かなり値段をふっかけてくる!インド人の方が良心的だぞ! お釈迦様のヘ…

〜ネパール カトマンズで空を飛ぶ〜マウンテンフライトでエベレストとご対面

ネパール滞在中「やっぱりエベレスト見たいよね!」と夫と話し、エベレストに小型飛行機で迫るマウンテンフライトに行くことになった。うれしく数日前からそわそわ。アンナプルナやマチャプチャレはもちろん絶景だったけれど、ミーハーなので最高峰エベレス…

〜ネパールカトマンズで街歩き〜スワヤンブナート訪問&ダルバール広場で神仏を感じてみよう?

ソウハラからカトマンズへ戻り観光。まずは町の中心地から2kmほどはずれた丘にある「スワヤンブナート寺院」へ。古い仏教はインド・チベットなどが関わっていますが、この寺院はヒマラヤ最古と言われていて、それ故か世界遺産になっています。遺産と言うけれ…

〜ネパール ソウラハでサファリ歩き〜 サイ、鹿、ゾウ…動物たちに会いに行く

ポカラからバスで5〜6時間、ソウラハという自然溢れる街へ移動。ここには「チトワン国立公園」という世界遺産になっている場所があります。この街の観光はサファリツアーがメイン。自然の中に住む動物たちに、カヌー、ジープ、エレファントライド、徒歩と様…