2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ネパール山歩き〜ヒマラヤを臨む2泊3日のハイキング(よぼよぼ牛歩隊)

ミャンマーからバンコクで乗り継ぎネパールカトマンズに到着。2泊した後、ポカラという国の中央あたりの街へ移動。ここはヒマラヤの中でも大きな山アンナプルナやマチャプチャレが近い、大抵のトレッキングのはじまりの街です。(エベレストは国の東側)カ…

〜ネパールで食べ歩き〜ダル腹にご用心!みんな大好き・国民食ダルバート

ネパールは番外編からスタート!ネパールで夢中になった「ダルバート」を紹介します。 ダル=豆スープ&バート=ごはんでして、「味噌汁ごはん定食」ならぬ「豆スープごはん定食」です。ネパールの国民食でほぼ一日2回必ず食べるようです。ちなみにネパール…

〜ミャンマー ヤンゴンで街歩き〜シュエダゴンパゴダと環状線一周でミャンマーの暮らしを感じる

バガンから夜行バスでヤンゴンへ。ミャンマーの夜行バスはかなりハネるのですが、市販の睡眠導入剤を飲んだおかげでぐっすり(夫は眠れなかったようで、悪かった…)。夜行バスで眠れても、やはり眠い。アーリーチェックインをしてたくさん眠り、行動です。 …

〜ミャンマー バガンで街走り〜Eバイクで巡る仏塔とサンセット

インレー湖から夜行バスでバガンに向かいました。バガンはカンボジアのアンコールワットなどとともに世界三大仏教遺跡とされていて、2019年に「バガンの考古地域と記念建造物群」として世界遺産になりたてほやほやです。 11世紀〜13世紀、バガンに王朝があっ…

〜ミャンマー インレー湖で街歩き〜丘の上のワイナリーでミャンマーワイン

インレー湖観光の翌日はひとりレンタサイクルを借りてワインカーブ「Red mountain estate vineyard」へ。http://www.redmountain-estate.com インレー湖の繁華街から2〜3kmですが、舗装されていない道も多いのでタイヤが太めでないと大変。ワイナリーの門か…

〜ミャンマー インレー湖で街歩かず〜自然を感じるボート観光

ミャンマー・インレー湖のアクテビティはボート観光がメイン。宿に相談して1500円ほどで一日チャーター。市場や織物工房など湖上のいくつかの観光地に連れて行ってもらいました。湖は透き通ってはいないのですが睡蓮が咲いている場所もあったり、太陽に照ら…

〜ミャンマー カロー&インレー湖で街歩き〜1泊2日の山越えトレッキング

マンダレーの次の目的地は湖が素敵と名高いインレー湖。長距離バスで中継地点のカローへ向かいます。カローからインレー湖へ山越えトレッキングで向かうルートが人気なのです。Jungle kingという会社で翌日のトレッキングを予約(一人2,200円)。その日は市…

〜ミャンマー マンダレーで街歩き〜 お花・お菓子・たべもの・人びと編

リアルタイムではネパールはカトマンズに着きました。写真がたくさんたまっています!!マンダレーはいくつかの印象的な場所での写真を貼りつけて終わりたいと思います。 仏教施設の装飾はお花のモチーフが多くかわいかった。 老舗のアイス屋さん。100円ほど…

〜ミャンマー マンダレーで街歩き〜王宮やマンダレーヒルでミャンマーの美しさに触れる

ミャンマーに対して「アウンサンスーチーさん」「首都はヤンゴン」くらいの認識しか持たずやってきた。(しかも、現在の首都はネピドー!) ミャンマーは旅好きの人にはぜひ今行ってほしい国です。東南アジアを巡ってきて経済発展に伴う「見どころの観光地化…

〜タイ チェンマイで街歩き〜 首長族やモン族の村を訪れ民族について考える

チェンマイでトゥクトゥクを一日チャーター(1,000バーツ)し、郊外の目的地へ連れて行ってもらった。 まずはいくつかの少数民族が暮らす村「Baan Tong Luang Village」を訪れた。日本では「首長族」として紹介されているカヤン族をはじめ幾つかの民族の皆さ…

〜タイ チェンマイで街歩き〜 かわいいチェンマイ写真で紹介編

旅程に日記が追いついていないので、今日も写真を中心にご紹介。(Instagramは日記のダイジェスト版的に日々更新中です→https://www.instagram.com/marie_1228/) タイの第二の都市チェンマイです。古都はだいたいどの国でも「〇〇の京都」(タイの京都など)…