2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ルアンパバーン の後タイのチェンマイ 、そしてミャンマーのマンダレーまで来てしまったのでいくつか写真だけ掲載です。 ある朝は托鉢にも参加させてもらいました。本来はもち米をひと口ずつお坊さんの籠に入れていくのですが、お菓子や果物など他のものでも…
とある日、ルアンパバーンの市内からトゥクトゥクで40分ほどのクアンシーの滝へ。♪ドナドナ♪の仔牛の如く座席&屋根付き荷台に揺られ行きました。 とてもきれいな滝。泳ぐことができたので、水着になり入水…も冷たすぎてすぐに出てしまいました。11月、朝晩…
ルアンパバーンの世界遺産地域はメコン川に寄り添うように広がっています。メコン川は中国、ミャンマー、ラオス 、タイ、カンボジア、ベトナムと多くの国を流れる東南アジアで最長(4,000km以上)の川です。一番広いところでは14kmにもなる川幅ですが、ルア…
ラオス世界遺産の街ルアンパバーン。世界遺産の街は古都であることが多いですね。ここもそうです。こじんまりとした街は静かで歩きやすく10日ほど滞在しています。 ラオスは東南アジアの中で唯一海に面していない国ですが、雄大なメコン川が流れており、ルア…
ベトナムのハノイで参加した料理教室について「note」に書きました。 ベトナム料理は古来の和食同様に野菜が主体なので肉魚のタンパク源が足りないとうまみに欠き、いくら味を濃くしても輪郭があいまいに(魚醤や味の素で補うことも多々)。 タイやマレーシ…
ベトナムの国民的デザート「チェー」。 滞在中いくつか食べていて、「え?これもチェー?あれもチェー?」とどれもこれもチェーの呼び名が付くのを不思議に思い、調べてみました。よろしければご一読くださいませ。 note.mu ↑これはものすごくかわいいけれど…
写真がたまってしまったので、ハノイを写真中心にご紹介。 ハノイは本当にやかましい都市です。朝から晩までクラクションの音が鳴り響く。スクーターが山ほど通り、青信号でも油断ならない、巻き込み確認って教習所で習いましたか?みたいな感じで正直辟易と…
ハノイを出て、ラオスはルアンパバーンにつきました。かわいそうなことに夫が体調を崩してしまったので自由にハノイをフラフラ食べ歩いたりさせてもらっていました。 ずっと食べてみたかったベトナムのプリン。家庭的で柔らかいけれど日本で食べるプリンとは…
ベトナムのフエで参加した料理教室について「note」に書きました。 ヴィーガン料理や精進料理の類ですが、ベトナムというお国柄、ハーブやスパイスを使ったユニークなメニューでした。 よかったら↓のリンクからご覧くださいませ。 note.mu 滞在先に猫がいて…
フエ2日目は台風の予報!こちらの壁はあまり厚くないので豪雨の音で起きては寝てを繰り返し。 午前中は曇りで雨降らずの予報だったのでてくてく王宮まで40分歩いて向かいました。(タクシー配車アプリがあったものの全くつかまらず) ベトナムはざっくりと書…
つまらない冗談のタイトルです。すみません。ダナンからベトナム統一鉄道で3時間、古都フエに2泊しました。ベトナム統一鉄道は南のホーチミンから北のハノイを結ぶ寝台も備える長距離列車。本来の正式名称は「南北線」ですが、南北に分断された歴史を持つた…
ホイアンをめぐりつつ、ダナンには4日滞在しました。市内に2泊、海沿いに2泊。 海沿い滞在日はお天気も悪くほぼ宿に引きこもり。プーケットのようなリゾートを想像したものの、まだまだこれからという雰囲気で絶賛開発中でしたおしゃれなカフェなどいくつか…
羽田からベトナムのダナン便が10月末に就航したらしく、1万円強でダナンへ。数百円で座席指定をしたので快適な深夜便。 実家では両親とたくさん時間を過ごせた。おいしい食事や、日本の水道水に感激しつつ、のんびりとさせてもらい感謝。 ダナンはベトナム中…
順番が前後していますが、旅の序盤で参加したお菓子教室について「note」に書きました。 ニョニャのお菓子・料理はとても魅力的です。(料理に関しては油は控えたいけれども・・・) よかったら↓のリンクからご覧くださいませ。 note.mu ↓この時はさらっと書…
リアルタイムでは日本に10日ほど滞在中。ようやく明日の深夜便でベトナム・ダナンへ向かいます。羽田→ダナン便は数日前に就航したばかりだそう。LCCベトジェット、1万円強と格安です。 アンパワー水上マーケットに連れて行っていただいた翌日も、先輩の旦那…
↑タイのお菓子ルークチュップ とても可愛い!! 日本に帰ってきて1週間弱になる。以下、結果的には、手術後の治りが悪かったところにバンコクで風邪をひいて喘息気味になった。という話。記録と気持ちの整理に書いておこう。 23日の日中から少し調子が悪く、…