〜ラオス ルアンパバーンで街歩き〜雄大なメコン川を臨むぜいたくな時間

ルアンパバーン世界遺産地域はメコン川に寄り添うように広がっています。メコン川は中国、ミャンマーラオス 、タイ、カンボジアベトナムと多くの国を流れる東南アジアで最長(4,000km以上)の川です。一番広いところでは14kmにもなる川幅ですが、ルアンパバーンでは100数十メートルほど。メコン川とその支流には川向こうのを往来する生活船や、漁をする船、周遊する遊覧船などいくつもの船が浮かびます。

サンセットが美しかったので、滞在中に2回もサンセットクルーズを見に行ってしまいました。2時間でかけて徐々に暮れゆく空と川、霞んでいく山々が臨め、とてもぜいたくな時間を持てました。(sasaクルーズという場所から乗れます。950キープなので1,200円ほど。おすすめです。)

メコン川は特別きれいな川ではないのですが、広くどこまでも流れて行く川を見ているととてもおおらかな気分になれます。

ユニークな形の山々

ラオスモヒートなるカクテルがついてくるのだが、お酒が好きな私でも残すほど濃いアルコール感だった。(2度目乗船時はソフトドリンクのように薄かった。)