2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のはじめの京都観光 あんみつ中心に食べもの編(月ヶ瀬・㐂み家などなど)

随分前の日記。旅行のはじめに茨城から関空に行く道すがらの日本旅行。京都だけ書いていなかった。細かなデティールが思い出せない…もっと早く書けばよかったですね。 京都には1年前くらいから行きたい欲がむんむん高まっていた。この文庫本の影響であります…

パンとエスプレッソ(じゃないコーヒー)と

Airbnbで借りているお部屋はちょっとセンスが良く近くの「Unlimited coffee roasters」の豆があって豆挽き機もあったりして、久しぶりに夫がコーヒーを淹れてくれる。ここのコーヒーはフルーティーというか酸味が強めでそこまで我々の好みではないのだけれど…

〜日本で街歩き〜茨城の思い出 桃・桜 〜東京へ〜

夫の運転練習と称して近くの大きな公園に連れて行ってもらった。例年は桃まつりが行われるという公園。今年は感染症の影響でお祭りは中止らしいけれど賑わっていた。桃はビビットなピンクで花びらもふりふりでかわいい。 こちらは埼玉の権現堂。近くの道は栃…

〜日本で街歩き〜茨城の思い出 椿・甘味・トルコ

退院をしても1週間位は原因のよくわからない不調っぷりで1週間ほど微熱を出して体のいろいろな箇所を痛めて寝ていた。今となっては通過点だけどあの時は、入院治療までしたのになんでなんで〜とウツウツとしていたな。元気になってよかったよかった。部屋で…

〜日本で街歩き〜東京の思い出 トーハク東洋館など

新型コロナ氏が流行する前は美術館博物館も開いていたので、1度目の退院のあとトーハク東洋館へ。フランス語の友だちに教えてもらう。最近リニューアルされたようでアジアの石窟や織物など廻ってきた国々の美術文化品がざくざく。私の好きな変な子の(狛犬…

元気になってきた。東京の思い出。

1月末から定期通院で日本へ帰国、1〜2週間でドバイへ向かおうとしていた。が、2度入院の必要が出て、退院後も調子がふるわず…2月が過ぎて3月となり、そしてあっという間に旅行者には厳しい世情に。夫はなかなか旅行に戻れない私を心配して中東・トルコをめぐ…

インド・ニューデリー ワンコインで黄熱病予防接種

我々夫妻は世界一周行くにあたり日本で大方の予防接種を済ませたのですが、唯一「黄熱病」だけはスケジュールの都合でバンコク「スネークファーム」で接種予定でした。 夫は予定通り接種したのですが私は体調の都合で接種できず、日本に一時帰国した際に実行…