パンとエスプレッソ(じゃないコーヒー)と

Airbnbで借りているお部屋はちょっとセンスが良く近くの「Unlimited coffee roasters」の豆があって豆挽き機もあったりして、久しぶりに夫がコーヒーを淹れてくれる。ここのコーヒーはフルーティーというか酸味が強めでそこまで我々の好みではないのだけれど(すみません)。

豆が切れる頃に清澄白河の「Blue bottle coffee」で追加の豆を買ってきてくれた。上品な苦味がおいしく、飲み残しに牛乳を加えたりして二度美味しい。私個人は高いコーヒー豆を買うのは躊躇してしまうので便乗(私が高い豆を買っても美味しく淹れられないとも言える)渋谷に治一郎ができていたのでバームクーヘンを買う。こんなに柔らかかったっけ。層を感じられないくらいだ。もはや年輪にする意味がないのではないか。とひどいことを思う。でもそうにしないとこんなにやわやわやわらかな生地のケーキは作れないか。パウンドケーキのような型だとよく焼けているところとやわやわなところと発生してしまうことだろう。今の家(2週間しかいないけど)にはオーブンが無い。それでも何かベーキングがしたい!と思い、炊飯器でパンを焼いている。3合窯のかわいい炊飯器。一人暮らしのときは土鍋ごはん(炊飯器を置く場所がなかった)だったので使う機会がなかった。以下、見た目はまぁまぁだけど、安い強力粉を買ってしまったり炊飯器は火抜けが悪いので食感はイマイチ。夫には悪いが付き合ってもらっている。

パンを作るのが愉しいならいいよ、食べるよと言ってくれる。感謝感謝〜りんごロール

オニオンマヨソーセージロール

ピザロール