2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアローグ/横浜美術館

標記の通り、横浜美術館の企画展へ行ってきた。トライアローグは富山/愛知/横浜の3公立美術館の所蔵品を元にした企画展。20世紀西洋(欧米)美術。 企画展の説明にもあったことだが、日本での西洋美術の収集は倉敷の大原美術館・上野の国立西洋美術館(松…

ある日の鎌倉さんぽ

過日、よく晴れた日に。 ラム酒シュガー。よく焼いた生地にシャリシャリグラニュー糖と香りの良いラム酒。アイスクリームなんかのせて食べてみたいな。コクリコのクレープ。 ↑ちら見え江ノ電。↓マンションの一角、忍者ハットリくんのような。 鎌倉はなんでカ…

2020/12/7〜8 熱海温泉紀行

今日は日記を2つ。熱海に1泊したのは、紅葉が僅かに残る12月の頭のこと。 私の体調管理不行き届きが災いし、計画していた旅行ができなかったので、近場の熱海へふらり旅行と相成りました。 駅前の商店街でらーめんを食べて、MOA美術館へ。特別展は「琳派の…

Le jeudi 21 janvier 2020 果実の加工

昨日は新しいレッスン用のケーキの写真撮影。飾ったものを他の先生方が「かわいいですねー」と声をかけてくれて嬉しかった。 ちょっとカットがしにくかったので微調整が必要だけれど…3月以降のメニューなので春の気配のメニューでうれしいな。 「生の果実」…

Le mercredi 20 janvier 2020 輸入柑橘

今日も試作。明日は新しいケーキの写真撮影なので、明日が終われば一段落。 次回のお菓子は何がいいかな。5月のアイテムになりそうなのでブルーベリーや夏のフルーツが入ってくるかな。 昨日は輸入フルーツの農薬について調べていた。傷みやすい果実(柑橘な…

Le mardi 19 janvier 2020 カズノリイケダ

今日は夫にお願いしてふるさと納税で頼んでもらった「カズノリイケダ」のお菓子が届いた。ふるさと納税には「銘菓」はあれど「有名パティシエ」のお菓子はあんまりなくって。色々ポチポチ見ていたら、このお店を見つけた。『仙台からフランス菓子を広める』…

Le lundi 18 janvier 2020

月曜日。午前中は昨日のお菓子の試作の整理。なんでこんなに試作しているんだろうと思うけど、今は引き出しを増やしているのだと思いながら。お菓子研究家になったつもりはないけれど、これを研究と呼ばずしてなんと呼ぼう。 お昼ごパンは昨日の「のり蔵」の…

Le dimanche 17 janvier 2020

フランス語の曜日を書こうと、月、火、水と口に出してみて、木、日曜日でつまづく。いやはや、継続しないとだめですね。反省。 日記が全然つづかないので、一旦今日の日記を。 朝は5時半頃起床。夫とNintendo Switchでフィットボクシング2を2〜30分。朝から…

年末年始

日記を書こう書こうと思いながら気づけば一ヶ月。 12月は熱海に行ったり、仕事をしたり、クリスマスをしたり、誕生日があったり。忙しくないのにあらあら年末だわ〜な不思議な高揚感であっという間に終わりました。(去年最後に撮っていた写真) 昨年は不思…