2022-01-01から1年間の記事一覧

書き残したいこと

2022年をまとめようかと思ったけど、日々もまとめられない私には荷が重すぎる。今年の下半期は、夫のご両親、富澤商店のスタジオの同僚(お姉さま方)、夫の妹さん一家、私の両親、いとこ、そして近所のお友達とお菓子会と、毎月誰かが遊びにきてくださって…

南湖団子にありつけぬ

車で20分ほどの南湖へ。紅葉狩りも終盤ですね。赤・黄・緑を撮りたくてシャッターを押して押して湖や川には鴨がいて、小さい鴨を見るとかわいいなぁと思うのだけど、鴨は渡り鳥なので産卵シーズンに日本にいるのは「カルガモ」くらいなんだそう。春先。他の…

すっかり秋めいて

過日の収穫。郵便を配達に来てくれた方に「おぉ、収穫祭ですね!」と声をかけていただきニンマリ。きゅうりとなすは今もまだ収穫できるけれど、ミニトマトは終わり。ある日山盛りにとれて、東京仕事での不在とも重なったのでドライトマトにして瓶詰めに。バ…

ベリーの季節

お庭のブルーベリーがたわわに。実がつくまで何の木かわかっておらず何の手入れもしていなかったけど。完熟の具合がはじめは掴めず、酸っぱい個体もたくさん食べました。実がすっかり青紫になり粉ふいたようになり、軸もブルーベリーの青色に染まって、軸の…

バラのシーズンも佳境ですね

那須街道沿いのコピスガーデンはローズウィーク開催中。年間パスポートを購入したのでウィーク中2度目の訪問(1度目の写真はまだ掲載しておらず)。バラの開花がすすみ満開は少し過ぎたかな?とはいえまだ蕾の子たちもちらほら。紫陽花も開花がすすみ、一緒…

ガレットと黒山椒魚

写真は撮って満足しておりますが、たまには掲載しましょうね。 梅雨の晴れ間のとある日。午前中は菓子を焼いて、午後からおでかけ。お昼ごはんは「夢屋」そば粉を使ったガレットのお店。おいしすぎて、本場さながらシードル飲みたくなりますね。カフェオレボ…

森林ノ牧場のソフトクリームが大好き

那須塩原は本州一の牛乳生産地であるから、牧場がたくさんあるわけで。ソフトクリームの誘惑がそこかしこにあるわけで。黒磯駅前の図書館「みるる」で食べられる「森林ノ牧場」のソフトクリーム(ヨーグルト付き)が一番わたしは好きである。(まだ南ヶ丘牧…

松島雪景色パート2、これにて終了

そんなわけで、旅も終わりの日。前日に引き続き雪。前日にも増して雪。晴れた松島。雪の松島。雪で思うように行程が組めなかったけど、2つの景色を楽しめましたね。この日は瑞厳寺をめぐって、ずんだシェイクを飲み(寒さ<食い意地)、早々に仙台へ戻り、…

松島雪景色

松島2日目は昨日の晴天が嘘のような雪×激寒。悪路の中、宿泊していたホテルの方が我々の目的地までミニバンで送ってくださり、ありがたや…(本来の送迎地点よりもずーっと奥に位置するカフェ)。旅の疲れ×雪という感じで気力体力が低下していた我々にとって…

松島を遊覧船でのんびりと

2日目はカーリングの決勝戦だったため(今となっては懐かしのオリンピック)、近くのカフェで観戦。の後、電車に乗って一路、松島へ。1時間ほど。仙台から松島までの道のりは仙台のベッドタウンのような道のりでマンションや住宅がひしめき合っていた。都会…

仙台へ

日光に行ってきたんですけどね、その前の楽しい思い出も書き留めなくっちゃ。過日2月の下旬のこと。夫婦で好きなアーティスト、土岐麻子さんのライブへ行くためにはじめての宮城県仙台へ。那須塩原からちょうど1時間ほどで東京へ行くのと同じくらい。 ぶあつ…

春のはじまり。

日記全然書いてなかった…自分のための日記。 2月の終わりに仙台・松島に行って、その下書きも残っているのだけど、とりあえず置いておこう。 わたしは、1ヶ月くらい前から新しく薬をのんでおり、体調は良くなったけど、気管支の調子はすこぶる悪い。タン絡み…

2/12 アネモネの開花と閉花

アネモネ。12日日中と13日朝のご様子。開いてきた!と思ったら、閉じていた。知らなかった…朝開いて夜閉じるのか… 先日南が丘牧場で購入した高級ヨーグルト。ガーンジィ種の牛さんによる濃厚牛乳による、瓶内発酵のヨーグルトとのこと。お味は濃厚かつクリー…

2/11 雪のお散歩・自然の中のくらし

2/10は関東大雪のニュースがさんざん繰り広げられており「通勤通学」のない我々は雪景色を楽しみにしてしまったフシがあり、肩透かしで迎えた朝。多少積もっているねとお散歩へ。朝日に照らされて溶けるギリギリ手前という様子を眺めました。午前中、図書館…

2/10 秘密のお好み焼きソースとチョコレート

那須塩原市の図書館みるるでリクエストしていた書籍があり、ご用意できました!と「おぉ買ってくれたの!うれしい!」と思ったら、はるばる、さくら市から借りてきてくれたようだった。システムに感動。ソースやマヨネーズは市販のものを買うが(おいしいし…

写真で振り返る1月

あっという間に1ヶ月。写真で振り返る1ヶ月。にしたかったんだが、無理がありそうな気配がむんむんなので、ひとまず、、、1週間? 大晦日から熱を出し、お正月には一段落。その後、落ち着いてから夫のご実家→自分の実家へ。家族に会えてうれしいうれしいお正…

2021年②

7月、結婚式の準備を頑張る。ドレスも決まり、小物を選んだり。今思えば何を準備したんだっけ?と思うが、細々とあれこれあったんだっけなぁ。家族だけなので招待状や引き出物選び、席ぎめなども特になかったし、結婚式場までも自転車で15〜20分とすごい楽だ…