春のはじまり。

f:id:voir-en-rose:20220409113603j:image日記全然書いてなかった…自分のための日記。

2月の終わりに仙台・松島に行って、その下書きも残っているのだけど、とりあえず置いておこう。

わたしは、1ヶ月くらい前から新しく薬をのんでおり、体調は良くなったけど、気管支の調子はすこぶる悪い。タン絡みお化け。よくなる過程の悪さじゃないか。と先生。だといいなぁ。

 

今日まで帰省していた。実家の父は2〜3年前の手術後の合併症などで体がお疲れ気味でそれに伴い、ちょっと心もお疲れ気味。病は心も荒ませるものだ。f:id:voir-en-rose:20220409113632j:image

父に対して「病気だからって…」とは全く思わず、「仕方ない」の言葉しか浮かばない。だって食べたいものも飲みたいものもうまく摂取できず、うまく眠れず、体を動かしても休めても痛いのだ。

山ほど買ってくるお菓子を喜んで食べたり、山ほど送ってくれるお菓子を喜んで受け取るくらいのことしかできない。

 

先日、父の主治医に会う機会があり「お父さまは慢性の低栄養になってしまって体も限界。ゆっくり治しましょう。元気にすたすた歩けるように」って言葉をかけてくれて、今まで父からしか先生の話聞かなかったから(父はほぼ情報をくれない…!)『先生、分かってくれてありがとう!』ってなんかうるっときちゃったよ。そう、父頑張ってたよね。

なかなか納得いく治療・先生・病院に会えなかったみたいだけど、方々巡ってよかったね。わたしもそうだけど、病院選び、難しいし、面倒だし、変更するのは腰が重いし。悩むし。

 

両親は70歳ごろになるが、細々ながらまだ働いておる。けど、父はしばらくはゆっくりしてくれるみたいなのでちょっと安心。

わたしは丁度半分35歳。健康に留意を重ね生きたい。といいつつ、わたしはコレステロール値があかん。バター、生クリーム、チーズ…はぁ。身に覚えしかない。

久しぶりの日記がなんじゃこりゃ、だが、わたしは元気です。f:id:voir-en-rose:20220409113850j:imageこれはコレステロールのかたまり。