いちごの季節

f:id:voir-en-rose:20230423222924j:imagef:id:voir-en-rose:20230423222919j:image久しぶりに東京しごと。帰国してからほぼ夫としか話をしていないが、昨日今日で30にんくらいとお話したんじゃないか?社会とのつながり。ありがたいよう。

お客さまが「先生!チリのプルタアレーナスわたしも行ったんですよ」と声をかけてくださってびっくり。ペンギンを見にいかれたのだとか。あんな遠いところよく行きましたねとお互い声をかけあって。本当はもっとゆっくりお話を聞きたかったのだけど、久しぶりすぎて時間の感覚がおかしかったのか、レッスンの時間が押してしまい、あまりお話聞けず残念でした。

お客さまは現地で国立公園に向かう早朝バスにのっていたら大事故になりナイゾウハレツの同乗者も出たのだとか。私たちは無傷無遺失物で帰国したけれど、なにがどうなってなにかがおこるかもしれないから、こわいねぇ。

そして、この更新があまりされないブログを見てくださっていることにわたしは驚きと感謝でございましたよ…ありがたいありがたい。

今日はいちごの焼き菓子を久しぶりに。冷凍のいちごが吐き出す水分をコーンスターチでまとめた、ジャムのようなアップサイドダウンケーキ。レッスン中写真を見せられなかったけれど、生いちごだともう一枚の写真のようになるのです。午前はお一人キャンセルがあったから少しわたしもつまめたけど、久しぶりに食べたらおいしかったなぁ〜

台湾のお客さまは「台湾のフルーツはおいしい。でも日本に来る台湾のフルーツはよくない。」のだってさ。台湾行きたいぞ。

実家にいるので、ごはんを出してくれてありがたいのだが、昨日と今日は夫のご家族が待たせてくださった筍(下茹で済み‥‼︎)で母が炊き込みと煮物と炒め物をつくってくれて筍パーティ。おいしいおいしい。食べすぎちゃう。

自分のためのつぶやきのような日記。