2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪紀行 食べて遊んでUSJ

伊勢から近鉄で大阪へ。2時間半くらいかな。 夜は梅田の「美舟」でお好み焼き。 たくさんまぜて、ふんわり厚焼き、ぺたぺたしないこと! ↑切ってからソースを塗ったら店主から指導が入り… ↓これの写真を撮りなさい、とたしなめられる。 お目汚し。スーパード…

寄り道お伊勢参り〜内宮編〜

翌日は早起きして内宮へ。 まだ高くない朝陽がキリッときもちよい。 鳥居をくぐり、気持ちいい風のなか、大きな橋を渡ります。 途中、五十鈴川でお清め。ここは本当に澄んでいてきもちがいい。 正宮へ。 風のない日に白い布がはためくと、神様が出で来た!と…

寄り道お伊勢参り〜外宮編〜

名古屋から伊勢へ 早速「松阪」で寄り道。 お肉飲食店が主要産業だろうか?駅前にはお店たくさん。 今日は外宮。 なんだかんだで、3度目のお伊勢参り。一生に一度はお伊勢さんというので、三生してます。 移る前の神さまのお祭り社。 きのこ。 赤福氷は抹茶…

濃い味好き満足 名古屋グルメ

本日は京都におりますが、数日前の名古屋グルメを。 少し前のブルータスか何かで「名古屋で降りないなんてもったいない」みたいな特集があった気がするけど、私も例に漏れず。 グルメ奉行楽しかったな。 ◎喫茶店モーニング べら珈琲店。 冷たく甘いクリーム…

浜松のモネの家、フランス ジヴェルニーのモネの家

浜松でなにをしようかと調べていたら、浜松からバスで1時間の「浜名湖ガーデンパーク」にモネの家&庭があるという。 フランスの本物の家&庭には5月に行ってきたところなので、どれどれ、と偉そうに行ってきた。(日本には高知にあるだけかと思っていた) …

浜松グルメ うなぎパイの春華堂さんのお菓子

新幹線で浜松へ 浜松といえば、夜のお菓子「うなぎパイ」の春華堂さん。 おいしさと楽しさをしっかり両立させている、とってもいいお菓子やさんだなぁとファンでございました。 本店ではケーキや 割れうなぎパイの徳用!!!!! 以前から気になっていた「朝…

茨城県から旅のはじまり

いよいよ長い旅行のはじまり。 とは言っても、前記事の通り、病気治癒の関係ですぐには飛行機に乗れないので、10日ほど日本観光で助走。 のんびり寄り道しながら関空へ向かいます。 港区のマンションとさよなら。 短かったけど、4か月は住んだのか。 ご近所…

病気のその後(9/18)

9/18 入院した病院に病理の結果と今後の診察について、聞きに行く。 旦那さんも来てくれた。 結局、「リンパ脈管筋腫 LAM」という病名がついた。数人/100万人の、めずらしい病気。 LAM細胞というのが体で増えて、肺などを蝕むので、気胸を引き起こすことが…

世界の松方コレクション@上野

これは我が家のお化粧室。 ジヴェルニーで買ってきたモネさん人形と、ドライのラヴェンダーリース。 私だけのモネさん。(正確には私と旦那さん。) 部屋は退去目前ですが、国立西洋美術館で松方コレクション展を見てきた。 https://artexhibition.jp/matsuk…

いらっしゃいまんせい!秋葉原万世本店で焼肉集会

出発前に!と、実家家族で万世焼肉会。 前回は父の胃がん入院前。それから3/4名が病気療養した我が家。 また、みんなで焼肉食べられてうれしいね。 万世70周年とのことで、ビル内装がブラッシュアップ。 カツサンド自販機など。 万世ビルのそこかしこでカツ…

退院後の暮らし 後編

元気になってきてからは、東京暮らし納めに近場をお出かけしたり、やりたいことをやったり。 天王洲アイルのBread&works 自転車で20〜30分だけど、まだ私の体にはこたえた…。 焼きたてのサクサクデニッシュや手の込んだカレーパン、ビターでミルク感たっぷり…

退院後の暮らし 前編

退院後、息の苦しさや患部の痛みはあるけど、概ね元気。 旦那さんや家族、友だちに遊んでもらう。 あとは部屋を空ける準備。 退院後もお花をいただいた。 きれいだな。うれしいな。 散歩。 1年間のワイン講座が終わった。 スペインのポートワイン、お菓子に…