寄り道お伊勢参り〜外宮編〜

名古屋から伊勢へ

 

早速「松阪」で寄り道。

お肉飲食店が主要産業だろうか?駅前にはお店たくさん。

 

今日は外宮。

なんだかんだで、3度目のお伊勢参り。一生に一度はお伊勢さんというので、三生してます。

移る前の神さまのお祭り社。

きのこ。

 

赤福氷は抹茶かき氷。

食べると中から赤福!!

と思っていたけど、公式HPを見ると、氷馴染みのいいように、オーソドックスな赤福とは別に特注しているのだそうです。

昭和36年から作っているとか。

 

夜はお伊勢さんうどん。

やわやわうどんに、濃いだし醤油がおいしい。

 

旦那さんが見つけてくれた銭湯へ。400円!

伊勢参りの前に近くの二見浦で禊(心身のお清め)をするのが昔のならわしだったようで、それを手軽にできるよう、二見浦の水をお風呂にしてくれている銭湯です。

ありがたい。