2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール・イタリア・台湾

昨夜はあまり眠れず、脳が半分寝たまま料理や試作を。 海南鶏飯。シンガポールチキンライス。タイではカオマンガイ。シンガポールのそれは生姜だれがポイントらしいのに生姜だれだけなかった… おっとモリモリ食べる。わーい。鶏をもう少しぷりぷりにしたい。…

ハーブスってはー美人

臨港パークのよるとあさ(写ルンです風アプリ) 桜木町に買い物にでかけてハーブスでケーキ。わいわい。美味しいなぁ。 大きなケーキは美しい。 苺のショートケーキよりメロンのショートケーキのほうが美味しいのではないか?とおもうおいしさ。メロンのショ…

緑のなかで緑なくらし

我が家は少し歩けば海ですが、扉を開ければ「森」のお宅へ遊びに夫のお友だちのおくさまお手製のナポリタン。得意料理はたまご料理だったそうですが、お相手は卵を食べない!とのことで鍛えた一品とのこと。きたえぬかれたナポリタン。 森の中で生豆(グリー…

レーズンパン

前の日記の内容に出てきたパンの先生のレッスンを受けてきた。そもそもパン修行を頑張るつもりだったのだ、このコロナ禍。一年越しのパンレッスン。 「習う」場に飛び込むには段階がある。0からか、1からか、5からか。よく、大人は吸収しにくいという。今ま…