2023-01-01から1年間の記事一覧

栃木の秋の様子

まえから大根持ってたかな?りんごが美味しすぎて困ってるクリームドーナツも美味しすぎて困るけど1個は食べきれない。半分食べてもらえてありがたい。 こんどはビリヤニ食べに行こう。アリガトゴジャリマース!辛旨痺咖喱麻婆豆腐道の駅の花は330円。ごはん…

7/27 迫り来る夏のみなさん

なんとか保っていた需要と供給のペースが逆転。なんとかすべく保存の効くものをこしらえる。 きゅうりはとにかく塩水につけて水を抜くのだ。 ブラックベリーはピューレに。種が苦味のもとだから、ブレンダーにかけてから裏漉して加糖10%してひと煮立ちさせつ…

7/26 夏野菜

今年はミニトマト4苗 ナスときゅうりは2苗ずつ 上京のため6日収穫おやすみ。その間の収穫は夫にお願いしつつも2人とも不在のタイミングもあり。 全部で4〜5kgありそう。ブラックベリーはなにに使おうかな。 ブルーベリーやブラックベリーは収穫のタイミング…

7/25 どんなお菓子を焼こうかな

日月とお仕事。ふだん私は人に説明したり何かを伝えるのが全然上手くない。だから聞き手のほうが得意。でも得意なことを話すのは大好き。 お菓子教室は得意なことをべらべら山ほど喋らせてもらって、お客さまは優しく聞いてくれるので精神的とても楽しいのだ…

7/22 ティーンに伝えるさしすせそ

今日は久しぶりに親戚の法事の集まりへ。4年ぶり。お菓子をたくさん焼いて持参。お菓子に凝ってる方が1人いて、あれこれおしゃべり。製菓製パンに凝ってる方は大抵私の職場で材料を買う方が多いので、材料談義に花が咲く。たのしいな。 クッキーとパウンドケ…

7/21 ぶどうの種類を謳歌したい

Kindle Unlimitedで神の雫に夢中である。ひとときワインをぶかぶ飲んでいたときもあったが、ぶどうの品種や生産国による味の違いまで考えず、うまい〜、しか考えず。 漫画の原作者のおおせのとおり、代表的なぶどうの種類から買ってみる。 今日お会いした職…

7/20 知っていても手を伸ばす

3日坊主だと知っていても、何度でも。 3年日記は1ヶ月で終焉を迎え。まぁいいや、また何かのきっかけではじめよう。 今日から東京。毎日飲んでいる薬の血中濃度をはかるべく、早朝病院に寄ってから東京に行く旅程を組み、早い出発になるので前日はそこに向け…

松本民芸館など

長野県松本市に遊びに行った。松本の「なんだかハイカラなところ」という印象はスタイリストの伊藤まさこさんのエッセイのようなものを読んだところから来ていると、ある立ち飲みバーに触れて思い出した。「8オンス」。食事に行く前にここで1杯2杯、長居せ…

いちごの季節

久しぶりに東京しごと。帰国してからほぼ夫としか話をしていないが、昨日今日で30にんくらいとお話したんじゃないか?社会とのつながり。ありがたいよう。 お客さまが「先生!チリのプルタアレーナスわたしも行ったんですよ」と声をかけてくださってびっくり…

春をあじわう

2〜3月に日本にいなかったので冬のたべこぼし…とショートケーキやら焼き芋を食べていた昨今。春もたべこぼしそうでしたが、機会をいただき楽しい時間未来の"ご近所さん"にいただいた山菜で天ぷらタラの芽とコシアブラ。後者ははじめて。 お話をしていたら敷…

チリのプンタアレナスで病院へ。

チリで病院へ行った。先生に診て投薬してもらって今は元気いっぱいです!が、その時は強い胸痛がして、これは飛行機に乗っちゃいけないやつでは?と心配になったのです。首都サンティアゴに向かう前日。夫と相談してフライトをキャンセル。いる場所は小さな…

旅に出て半月

なかなか日記を書いていない。instagramのほうが更新しております。https://instagram.com/mari_sourire_?igshid=YmMyMTA2M2Y= ブエノスアイレスからウシュアイア、エルカラファテ、そしてエルチャルテンに着きました。まだまだ続くように思うけど、もう1/4…

南米旅行2.3日目 南米のパリ

南米のパリとはよく言ったもので、戸越銀座然り、小京都然り。 羽田空港でチエックイン時に後ろに並んでいたフランス人のムッシューが「東京とパリは全然違う。東京はきれいだよ、ゴミが落ちてない。パリは地下鉄も物騒だしね」と言っていたが、これは本当に…

南米旅行 1日目 日本の添乗員さんとこんにちは

パリからブエノス・アイレス エセイサ国際空港へ パリCDGからAir Franceに再び乗り込む。この後は日本語を見聞きすることは少ないだろうと思ったら、機内アナウンスで「……spanish,japanese…」と『添乗員の話せる言語』に日本語があるではないですか。うれし…

南米旅行0日目 紫色の月

住まいから新幹線の駅までお友だち夫妻に送っていただく。旅行の実感のなさに拍車をかける「いつも通りの楽しい時間」 有楽町でバインセオを食べ、持参忘れの体温計を買う。小競り合いをしながら羽田に着いていざパリへ。久しぶりの国際線。Air Franceに乗る…