7/26 夏野菜

f:id:voir-en-rose:20230727084139j:image今年はミニトマト4苗

ナスときゅうりは2苗ずつ

上京のため6日収穫おやすみ。その間の収穫は夫にお願いしつつも2人とも不在のタイミングもあり。

全部で4〜5kgありそう。ブラックベリーはなにに使おうかな。

ブルーベリーやブラックベリーは収穫のタイミングが難しくて、早いとかなり酸っぱい。熟すと甘い。

しかし、今回のミニトマト、ふだんより過熟なかんじで収穫したら、ふだんより甘い。でもすぐに悪くなりそうな柔らかさ。

ベリーに限らず「収穫してもよさそう」〜「収穫のベストタイミング」には開きがあるけど、トマトなんかは少し手前でもある程度おいしいってだけなんだなぁ。

自分で果物作ってベストタイミングで収穫してお菓子にできたらすてきですねぇ。

ブラックベリーカメムシがひどくわいていて、コーヒーが効くとあったから吹いてみたら逃げてくれて、しめしめと思ったけど数時間経ったら揮発したのか戻ってきてた。

新居にベリーを植えるならコンパニオンプランツカメムシが嫌いなものを横に植える)でミントやローズマリーが必要そう。