2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりの美味しいマフィン

「冷やしておいしいマフィン」を作りたくてレシピを何度かこねくりまわしていた。 5回目のレシピで納得。2回目には及第点だったけれども、細かい違いを試してみたくなり、マフィン3個分の少ない量で何度か仕込む。 レシピ開発の仕事をしていたときも、こんな…

はじめての結婚記念日

1ヶ月弱前にはじめての結婚記念日を迎えました。この1年はいろいろな事があったな。 いさかいがある日や険悪ムードな瞬間も時々はやっぱりあるけれど、しばらくすると「はたから見ればこれはとてつもなく些細なことだ。我々は仲良くハッピーだ」という気分に…

ハマっている食パンのこと

今の家に越してきてもうすぐ2ヶ月になります。悩みに悩んで東芝の石窯ドーム(TD7000)をお迎えして料理やパン作りに興じています。今日はパンの話題。 新卒で入った会社は製菓製パン材料を扱っていて私は製菓メニューの開発をしていましたが、パンに触れる…

アジが20匹釣れたなら

結局ブログを放置してしまいました...が、部屋に自分の机が入荷しました(わーい!)のでたまには書いていきたいと思います(夫がminneで買ってくれました...) さて、今日は釣りについて。横浜に引越してから徒歩数分で海なので散歩にうろうろ繰り出してい…