アジが20匹釣れたなら

結局ブログを放置してしまいました...が、部屋に自分の机が入荷しました(わーい!)のでたまには書いていきたいと思います(夫がminneで買ってくれました...)

さて、今日は釣りについて。横浜に引越してから徒歩数分で海なので散歩にうろうろ繰り出していたのですが、観光地と思っていた場所で皆さん「釣り」しているんです。

それで夫が竿を購入して、私の竿も購入してくれて早朝や夕方に釣りに出かける事が増えました。とはいえ、全然釣れないんですよ、全然。10数日出かけて豆アジが2匹。だけ。

それでも夫はめげずに雨の降らない日はほとんど繰り出す。(私は眠くて行ったり行かなかったり(中だるみしてきた頃))

そんな中、表題の「20匹釣れた日」がやってくるのですが、その前々日、夫が「仕掛けを食いちぎられた」と言って帰ってきたのです。今までは『食いちぎられる』ようなファイトは全く無く、そもそも我々の周囲の釣り人が釣っているのもほぼ見たことがありませんでした。

夫の発言を嘘だと思うなんてことは全く無いのですが、想像が付きません。でも、手応えを感じた夫。翌朝も出かけます。先に夫が出かけ私がついたのがAM5:00過ぎ。すると「隣のおじさんめっちゃ釣ってるんだよ!」と夫。

その後何がきっかけだったか、そのおじさんとお喋りをしていたら「日の出前に来ないとだめだよ、もう終わりの時間だよ」とのこと。そうして翌朝はAM3:50 に目覚ましをセットして4:00過ぎには釣り始めました。

そうしたらあれよあれよと1時間半くらいの間に2人で20匹!夢のいれぐいです。仕掛けを落とせばアジがかかる!2匹一緒に釣れることも!あまりに釣れすぎるので私は心拍数がだいぶ上がっていた気がします(興奮状態)

おじさんはその日もいらしていて「そっちよりあっち側のほうがいいよ」「餌はどんどん入れないと」などなど沢山アドバイスをしていただき、「師匠」と心のなかで呼んでいます。

師匠も数日前までは同じ時間・場所でも全く釣れなかったらしく、ちょうどここ数日は回遊魚のルートにその釣り場が入っていたようです。

帰宅してからは大アジおろし大会です。夫に鱗をとってもらって、とりあえず頭を落として内臓だけは取り除きます。そこまでやったら、寝不足も相まってもうくたびれモード。

しかしながら、お昼はアジフライとあら汁(夫作)、夜はお刺身となめろう、翌日以降も手巻き寿司、漬け、南蛮漬け、炊き込みご飯と存分に楽しませてもらいました♪高校の授業以来の3枚おろしも数をこなしたので「それなり」になってきて一石二鳥です。

今日も船釣りへ出かける予定でしたが、楽しみにしていた夫が体調を崩してしまい残念ながらキャンセルに。

また元気になったら沢山釣りに行きたいな