押上生活(甘味など)とお引越し

押上に別れを告げて、5月末に横浜市へお引越し。東京都外に住むのははじめて。神奈川県は好きなスポットが多いので住んでみたかったのでうれしい。

押上は「狭いながらも楽しい我が家」という感じで、遅れてきた新婚生活よろしく夫とワンルームで肩寄せあって暮らしました。旅行に行けないから起こった暮らしだけれど、外食ができない分三食作ったりパン屋さんに行ったり、近所を散歩したりとなんだかとても楽しくって幸せでした。振り返っても愛おしい。

ゆっくり料理をする時間というのは働いているとなかなか持てない。平日はお惣菜を買ったり、休日は遊びに行ったりしてしまう。でも、こんな風な時間にずっと憧れていたのだ。こういう生活をずっとというのはできないだろうけれど、人生の少しの時間でもこんなふうに暮らせることは本当に幸せなことだと思った。夫に感謝。

食事を巡って夫とは何度か雰囲気が壊れたりもしたが、徐々にうまくいくようになったか?な?いつもありがとう。とブログに書いてもしょうがないのですけど。

と、少々脱線しましたが、下町情緒溢れまくりの押上。気が向いたら印象に残ったお店やなにやらを書きたい。

引越しの直前は大好きなカメパンでたくさん買い込んで、可愛いケーキ屋さんサンレモンでレモンタルトとショートケーキを買って、深緑堂であんみつを買ってと欲望を消化しました。満足〜

お引越し後は久しぶりのオーブンライフ!パナソニックのビストロと東芝の石窯ドームで1週間くらい延々悶々と悩み、結局いいやつに手を出してしまった…まだまだ使い始めだけれど、やっぱりオーブン楽しい…焼き菓子にパンに料理に楽しい…

というわけで、しばらくはオーブン日記になるかと思います。

f:id:voir-en-rose:20200524065150j:plainサンレモンのケーキ。苺を邪魔しないココアケーキとクラシックなメレンゲ絞りが美しいレモンパイ。f:id:voir-en-rose:20200524065427j:plain

f:id:voir-en-rose:20200524232010j:plain

f:id:voir-en-rose:20200524232011j:plain

f:id:voir-en-rose:20200524232012j:plain

f:id:voir-en-rose:20200519190120j:plainイカはじめました。f:id:voir-en-rose:20200520200627j:plain

f:id:voir-en-rose:20200520200951j:plain夫のご友人が教えてくれた錦糸町の白樺。桜もちもどら焼きもおいしかった。このねこ最中は白小豆の上品なあんこでとても美味しい。後ろ姿もとても愛らしい。

f:id:voir-en-rose:20200511074947j:plainカメパンのくるみぱん130円ぐらい。くるみがこれでもかと入っていて、食べるたびに経営が心配になる。そのくらい贅沢でそのくらいおいしい。日本で一番素晴らしいくるみパンだと断言できる。この値段でこのくるみの量は他には無い。

f:id:voir-en-rose:20200515204031j:plainどら焼きが有名な亀十のカステラ。ザラメがちいさめなので底紙からきれいに剥がれてカステラにザラメがくっついてくれる。しゃりしゃり。うれしい。

食べまくっていますが、体重は一応無事でした。