2019-01-01から1年間の記事一覧

〜ネパール山歩き〜ヒマラヤを臨む2泊3日のハイキング(よぼよぼ牛歩隊)

ミャンマーからバンコクで乗り継ぎネパールカトマンズに到着。2泊した後、ポカラという国の中央あたりの街へ移動。ここはヒマラヤの中でも大きな山アンナプルナやマチャプチャレが近い、大抵のトレッキングのはじまりの街です。(エベレストは国の東側)カ…

〜ネパールで食べ歩き〜ダル腹にご用心!みんな大好き・国民食ダルバート

ネパールは番外編からスタート!ネパールで夢中になった「ダルバート」を紹介します。 ダル=豆スープ&バート=ごはんでして、「味噌汁ごはん定食」ならぬ「豆スープごはん定食」です。ネパールの国民食でほぼ一日2回必ず食べるようです。ちなみにネパール…

〜ミャンマー ヤンゴンで街歩き〜シュエダゴンパゴダと環状線一周でミャンマーの暮らしを感じる

バガンから夜行バスでヤンゴンへ。ミャンマーの夜行バスはかなりハネるのですが、市販の睡眠導入剤を飲んだおかげでぐっすり(夫は眠れなかったようで、悪かった…)。夜行バスで眠れても、やはり眠い。アーリーチェックインをしてたくさん眠り、行動です。 …

〜ミャンマー バガンで街走り〜Eバイクで巡る仏塔とサンセット

インレー湖から夜行バスでバガンに向かいました。バガンはカンボジアのアンコールワットなどとともに世界三大仏教遺跡とされていて、2019年に「バガンの考古地域と記念建造物群」として世界遺産になりたてほやほやです。 11世紀〜13世紀、バガンに王朝があっ…

〜ミャンマー インレー湖で街歩き〜丘の上のワイナリーでミャンマーワイン

インレー湖観光の翌日はひとりレンタサイクルを借りてワインカーブ「Red mountain estate vineyard」へ。http://www.redmountain-estate.com インレー湖の繁華街から2〜3kmですが、舗装されていない道も多いのでタイヤが太めでないと大変。ワイナリーの門か…

〜ミャンマー インレー湖で街歩かず〜自然を感じるボート観光

ミャンマー・インレー湖のアクテビティはボート観光がメイン。宿に相談して1500円ほどで一日チャーター。市場や織物工房など湖上のいくつかの観光地に連れて行ってもらいました。湖は透き通ってはいないのですが睡蓮が咲いている場所もあったり、太陽に照ら…

〜ミャンマー カロー&インレー湖で街歩き〜1泊2日の山越えトレッキング

マンダレーの次の目的地は湖が素敵と名高いインレー湖。長距離バスで中継地点のカローへ向かいます。カローからインレー湖へ山越えトレッキングで向かうルートが人気なのです。Jungle kingという会社で翌日のトレッキングを予約(一人2,200円)。その日は市…

〜ミャンマー マンダレーで街歩き〜 お花・お菓子・たべもの・人びと編

リアルタイムではネパールはカトマンズに着きました。写真がたくさんたまっています!!マンダレーはいくつかの印象的な場所での写真を貼りつけて終わりたいと思います。 仏教施設の装飾はお花のモチーフが多くかわいかった。 老舗のアイス屋さん。100円ほど…

〜ミャンマー マンダレーで街歩き〜王宮やマンダレーヒルでミャンマーの美しさに触れる

ミャンマーに対して「アウンサンスーチーさん」「首都はヤンゴン」くらいの認識しか持たずやってきた。(しかも、現在の首都はネピドー!) ミャンマーは旅好きの人にはぜひ今行ってほしい国です。東南アジアを巡ってきて経済発展に伴う「見どころの観光地化…

〜タイ チェンマイで街歩き〜 首長族やモン族の村を訪れ民族について考える

チェンマイでトゥクトゥクを一日チャーター(1,000バーツ)し、郊外の目的地へ連れて行ってもらった。 まずはいくつかの少数民族が暮らす村「Baan Tong Luang Village」を訪れた。日本では「首長族」として紹介されているカヤン族をはじめ幾つかの民族の皆さ…

〜タイ チェンマイで街歩き〜 かわいいチェンマイ写真で紹介編

旅程に日記が追いついていないので、今日も写真を中心にご紹介。(Instagramは日記のダイジェスト版的に日々更新中です→https://www.instagram.com/marie_1228/) タイの第二の都市チェンマイです。古都はだいたいどの国でも「〇〇の京都」(タイの京都など)…

〜ラオス ルアンパバーンで街歩き〜写真でまとめて編

ルアンパバーン の後タイのチェンマイ 、そしてミャンマーのマンダレーまで来てしまったのでいくつか写真だけ掲載です。 ある朝は托鉢にも参加させてもらいました。本来はもち米をひと口ずつお坊さんの籠に入れていくのですが、お菓子や果物など他のものでも…

〜ラオス ルアンパバーンで街歩き〜翡翠色の滝クアンシーでひと泳ぎ&ラオスコーヒー

とある日、ルアンパバーンの市内からトゥクトゥクで40分ほどのクアンシーの滝へ。♪ドナドナ♪の仔牛の如く座席&屋根付き荷台に揺られ行きました。 とてもきれいな滝。泳ぐことができたので、水着になり入水…も冷たすぎてすぐに出てしまいました。11月、朝晩…

〜ラオス ルアンパバーンで街歩き〜雄大なメコン川を臨むぜいたくな時間

ルアンパバーンの世界遺産地域はメコン川に寄り添うように広がっています。メコン川は中国、ミャンマー、ラオス 、タイ、カンボジア、ベトナムと多くの国を流れる東南アジアで最長(4,000km以上)の川です。一番広いところでは14kmにもなる川幅ですが、ルア…

〜ラオス ルアンパバーンで街歩き〜もち米民族の市場に並ぶ多様な食べ物におどろき

ラオス世界遺産の街ルアンパバーン。世界遺産の街は古都であることが多いですね。ここもそうです。こじんまりとした街は静かで歩きやすく10日ほど滞在しています。 ラオスは東南アジアの中で唯一海に面していない国ですが、雄大なメコン川が流れており、ルア…

〜ベトナム ハノイで街歩き〜新鮮素材を炭火焼き!野菜&スタミナたっぷりの北部料理で元気になろう

ベトナムのハノイで参加した料理教室について「note」に書きました。 ベトナム料理は古来の和食同様に野菜が主体なので肉魚のタンパク源が足りないとうまみに欠き、いくら味を濃くしても輪郭があいまいに(魚醤や味の素で補うことも多々)。 タイやマレーシ…

食べて歴史を考えよう!チェー=茶?おもてなしの心が育んだベトナムの国民的デザート「チェー」

ベトナムの国民的デザート「チェー」。 滞在中いくつか食べていて、「え?これもチェー?あれもチェー?」とどれもこれもチェーの呼び名が付くのを不思議に思い、調べてみました。よろしければご一読くださいませ。 note.mu ↑これはものすごくかわいいけれど…

〜ベトナム ハノイで街歩き〜 やかましくも憎めない 活気溢れる成長都市

写真がたまってしまったので、ハノイを写真中心にご紹介。 ハノイは本当にやかましい都市です。朝から晩までクラクションの音が鳴り響く。スクーターが山ほど通り、青信号でも油断ならない、巻き込み確認って教習所で習いましたか?みたいな感じで正直辟易と…

食べて歴史を考えよう!ベトナムのプリン「バインフラン」は練乳入り?フランスのプリンとはどう違う?

ハノイを出て、ラオスはルアンパバーンにつきました。かわいそうなことに夫が体調を崩してしまったので自由にハノイをフラフラ食べ歩いたりさせてもらっていました。 ずっと食べてみたかったベトナムのプリン。家庭的で柔らかいけれど日本で食べるプリンとは…

〜ベトナム フエで街歩き〜 ハーブでおいしい!地域に根差すヴィーガン料理を習って仏教文化を体験しよう

ベトナムのフエで参加した料理教室について「note」に書きました。 ヴィーガン料理や精進料理の類ですが、ベトナムというお国柄、ハーブやスパイスを使ったユニークなメニューでした。 よかったら↓のリンクからご覧くださいませ。 note.mu 滞在先に猫がいて…

〜ベトナム フエで街歩き〜 風情あるベトナムの王宮

フエ2日目は台風の予報!こちらの壁はあまり厚くないので豪雨の音で起きては寝てを繰り返し。 午前中は曇りで雨降らずの予報だったのでてくてく王宮まで40分歩いて向かいました。(タクシー配車アプリがあったものの全くつかまらず) ベトナムはざっくりと書…

〜ベトナム フエで街歩き〜 見ていて飽きない商いの女性たち

つまらない冗談のタイトルです。すみません。ダナンからベトナム統一鉄道で3時間、古都フエに2泊しました。ベトナム統一鉄道は南のホーチミンから北のハノイを結ぶ寝台も備える長距離列車。本来の正式名称は「南北線」ですが、南北に分断された歴史を持つた…

〜ベトナム ダナンで街歩き〜 スクーターの走る海沿いの街

ホイアンをめぐりつつ、ダナンには4日滞在しました。市内に2泊、海沿いに2泊。 海沿い滞在日はお天気も悪くほぼ宿に引きこもり。プーケットのようなリゾートを想像したものの、まだまだこれからという雰囲気で絶賛開発中でしたおしゃれなカフェなどいくつか…

〜ベトナム ホイアンで街歩き〜 ランタンがきらめく世界遺産の街

羽田からベトナムのダナン便が10月末に就航したらしく、1万円強でダナンへ。数百円で座席指定をしたので快適な深夜便。 実家では両親とたくさん時間を過ごせた。おいしい食事や、日本の水道水に感激しつつ、のんびりとさせてもらい感謝。 ダナンはベトナム中…

〜マレーシア マラッカで街歩き〜 もちもち・かわいいニョニャの伝統菓子を習おう

順番が前後していますが、旅の序盤で参加したお菓子教室について「note」に書きました。 ニョニャのお菓子・料理はとても魅力的です。(料理に関しては油は控えたいけれども・・・) よかったら↓のリンクからご覧くださいませ。 note.mu ↓この時はさらっと書…

〜タイ アユタヤ・アントンで街歩き〜 仏様にご挨拶&遺跡めぐりと美食でやさしさに触れる

リアルタイムでは日本に10日ほど滞在中。ようやく明日の深夜便でベトナム・ダナンへ向かいます。羽田→ダナン便は数日前に就航したばかりだそう。LCCベトジェット、1万円強と格安です。 アンパワー水上マーケットに連れて行っていただいた翌日も、先輩の旦那…

〜日本で街歩かず〜 一時帰国で風邪治療

↑タイのお菓子ルークチュップ とても可愛い!! 日本に帰ってきて1週間弱になる。以下、結果的には、手術後の治りが悪かったところにバンコクで風邪をひいて喘息気味になった。という話。記録と気持ちの整理に書いておこう。 23日の日中から少し調子が悪く、…

〜タイ バンコクで街歩き〜 料理人直伝? 3,000円でベーシックなタイ料理を習おう。

一時帰国の2日前、バンコクで料理教室に参加してきました。 記事はこちらから↓ note.mu タイでは、ソムタム(青パパイヤサラダ)がわたしも夫もお気に入りです。 カンボジアにいる夫は青マンゴーのサラダ(辛くないカンボジア風ソムタム??)を食べているみ…

〜タイ バンコクで街歩き〜 アンパワー水上マーケットとタイのおいしいもの

翌日はバンコク在住の先輩ご夫妻(with Baby)のご厚意に甘え郊外の「アンパワー水上マーケット」に連れて行ってもらいました。車で1時間半ほど。 タイでは、小舟の上で小さな食べ物屋さんやお土産やさんを運営している人たちがいる。 国を流れる大きな川・…

〜タイ バンコクで街歩き〜 マハナコンの開放的な夜景と、世界一のショッピングモール?アイコンサイアム

*リアルタイムでは体調を崩してしまい日本帰国中です。救急にかかったところ大ごとではなく自宅で静養中です。病気後の自分の体に対する理解不足を自覚する出来事でした。主治医へ診察を受けたのち、反省と対策をして夫と合流予定です* 以前の職場の先輩が…