〜ベトナム ダナンで街歩き〜 スクーターの走る海沿いの街

ホイアンをめぐりつつ、ダナンには4日滞在しました。市内に2泊、海沿いに2泊。

海沿い滞在日はお天気も悪くほぼ宿に引きこもり。プーケットのようなリゾートを想像したものの、まだまだこれからという雰囲気で絶賛開発中でしたおしゃれなカフェなどいくつか見かけたので、5年後10年後にはとてもおしゃれなリゾートになっているのかも?

ベトナムの道路は本当にスクーターが多く、ちょっと歩くとすぐクラクションを鳴らされ正直なところ辟易とします。大気汚染も気になるし・・・。

日本にいると人気の旅行先として「タイ・ベトナム」となんとなく一緒に考えてしまっていたのですが、クーラーのあるお店の数やコンビニエンスストアと商店の割合など、その成長度は大きく異なっていると実感しました。

大気汚染は成長率と通づるところもある(開発が進むので粉塵が出る)し、日本などどの国も通ってきた道のようなので、マスクなどで対策をして開発が進む以外ないのかもしれません。(ただ、ベトナムの人は布のマスクの割合が高いのでとても心配になります。布のマスクはpm2.5などの小さなものは通り抜けてしまうので。)

開発=幸福・不便=不幸ではありませんが、健康に衛生的な環境で過ごし、不要な病気にならない人が増えるよう、無理のないスピードで過ごしやすさが増すことを願います。

↑日の出の綺麗なミーケービーチ。地元の人は思い思いで楽しんでいます。

↑ココナッツコーヒー。ココナッツシャーベットにエスプレッソを掛ける、アフォガードのようなデザート。近年人気なのだそう。

↑エッグコーヒー。コーヒーの上に、卵黄、練乳(お店によってはチーズも)をミックスした泡が乗ります。「飲むティラミス」という表現があるらしく、それはぴったりだなと思いました。とても美味しい。

↑フランス統治時代の名残か、チーズを見かける。

↑美味しいごはんも食べました。野菜たっぷり。ベトナム料理は香辛料もなくわりと淡白な味のものが多いので、野菜の新鮮さとソースやタレの美味しさが肝心という感じがします。

↑米どころベトナム。ブラウンライスやライスペーパーの春巻き、米麺のフォー。