〜タイ チェンマイで街歩き〜 かわいいチェンマイ写真で紹介編

旅程に日記が追いついていないので、今日も写真を中心にご紹介。(Instagramは日記のダイジェスト版的に日々更新中です→https://www.instagram.com/marie_1228/

タイの第二の都市チェンマイです。古都はだいたいどの国でも「〇〇の京都」(タイの京都など)と呼ばれますが、チェンマイはなんとなくそんな雰囲気を感じました。

ベトナムハノイの旧市街は混沌でしたが、こちらは観光しやすい。市内には寺院がとにかく多い。いくつか回りました。タイの寺院はキラキラ。

天井にはシャンデリア

どの方も違うお顔

アルカイックスマイル

タイの仏塔。日本の仏塔は「五重塔」などの形状。

天井や階段。クッキーやテキスタイルのようなデザイン。

カラフルなミラーのようなものを散りばめて模様にしている。ベトナムの旧王朝は陶器だったけれど、こちらはミラー。光が刺すときれい。

  地元の市場ではたくさんの果実や野菜、仏花が並びます。日本の仏花より華やかに感じるものが多かった。紫の菊がないからかな。

ココナッツクリームパイの美味しいお店。

天然石を素敵に加工しているショップ。早めの誕生日プレゼントを買っていただく。4つのうちのどれかです。

街並みはどことなく日本の地方都市や温泉街に似ている。

ココナッツミルクにカレーのスパイスを入れたカオソーイ。夫が気に入って何度も食べた。ここのお店が一番濃厚かつ上品なパンチがあり好みだった。

【訪問場所】
ワットウモーン ワットチェンマン ワットチェディルアン ワットプラシン ムアンマイ市場 チェンマイ花市場 Cafe ban pie musk   Metal studio  カーンチャナー などなど