〜ラオス ルアンパバーンで街歩き〜写真でまとめて編

ルアンパバーン の後タイのチェンマイ 、そしてミャンマーマンダレーまで来てしまったのでいくつか写真だけ掲載です。

ある朝は托鉢にも参加させてもらいました。本来はもち米をひと口ずつお坊さんの籠に入れていくのですが、お菓子や果物など他のものでも良いそうです。小さなバナナを市場で事前にたくさん購入。(托鉢の場所に現れる売り子さんから購入するととても高いこともあり、地域としてもあまり推奨していない、という看板を見かけました。)ご先祖さまにお坊さんがお供物を届けてくれる、功徳がつめるといわれがあるそうです。ご先祖さまを想い時間を過ごします。

 

昔に王朝があった場所なので寺院がたくさん。

雨上がりの日でした

プーシーの丘。街が見渡せます。夫バージョンは私は撮影しましたが、構図が悪いとご納得いただけず…!!夫は写真上手なので結果的に私がうつる写真のほうがいい感じの写真になって恐縮。

世界遺産のまちで移住者もある程度いるのか、かわいい景色にも出会えます。

 みちばたのココナッツの木にひょいひょい登り切り落としていた。紐を体に巻いているけど、地上に繋がる紐なので命綱にはならないのでは??木をかなりしならせながら収穫していた。

 

夫と「東南アジアはどこを人にすすめるか?」と話をしていて、わたしはバンコク&ルアンパバーン、夫はシェムリアップ&バンコクとなりました。