〜ベトナム フエで街歩き〜 風情あるベトナムの王宮

フエ2日目は台風の予報!こちらの壁はあまり厚くないので豪雨の音で起きては寝てを繰り返し。

午前中は曇りで雨降らずの予報だったのでてくてく王宮まで40分歩いて向かいました。(タクシー配車アプリがあったものの全くつかまらず)

ベトナムはざっくりと書いてしまうと1000年以上にわたり中国の属国であり、その後約1000年は自国の王朝を持ち、60年ほどフランス領となり、独立しました。

フエの王宮は王朝があった時代の最後の143年間使用された場所。中国の文化に影響を受けた自国の文化とフランスの影響が見られる場所です。

ベトナム戦争や天災で大半が破壊されたようですが、修復されたのちに、ベトナムで一番はじめに世界遺産に認定されました。(王宮以外の建物も含めて)

入場料は700円ほど。ふらふら周遊しました。写真付きで少しご紹介。

入り口。至近距離をスクーターが飛ばしてきます。ここは欧米の方が圧倒的に多い。

レンタルアオザイでハイポーズ。かわいい。

至る所にある「お茶碗アート」(命名は私です。)遠目で見るとこの写真の通りの装飾建築ですが、近づくと色とりどりのお茶碗やお皿の破片なのです。とても素敵。

渡り廊下

麒麟玉座の棟の入り口にいます。

白い鳩。

廊下やお庭にたくさんの緑や花。

歴代の王様を祀る場所。

写真を見返すと、ポイントポイントしか撮っていないので全体がよく分かりませんね。とほほ。

王宮の手前は大きな川。かわいいスワンボートとやさぐれスワンボート。

 

この夜は民泊のホストに「ヴィーガンベジタリアン)なベトナム料理」を習い、その後近くの寺院で瞑想を行いました。はじめての特別な体験です。これはまた別の記事にしたいと思います。