〜ミャンマー バガンで街走り〜Eバイクで巡る仏塔とサンセット

インレー湖から夜行バスでバガンに向かいました。バガンカンボジアアンコールワットなどとともに世界三大仏教遺跡とされていて、2019年に「バガンの考古地域と記念建造物群」として世界遺産になりたてほやほやです。

11世紀〜13世紀、バガンに王朝があったころに栄え、僧や学生が憧れる仏教研究の街だったようです。街中そこら中に、唐突に仏塔「パゴダ」や寺院が山ほどあります。その数3,000にもなるのだとか。元々は漆喰の白塗りだったようですが、街中の小さなパゴダは今ではレンガの下地色が殆どです。

一つの仏塔には一人のブッダさま。

バガンは2泊…だったのですが腹痛など調子の悪いのが重なり観光は1日だけでした。市内各所に見どころが点々としているためEバイクで夫とツーリングで周りました。バイクの運転ははじめてなので(といってもEバイクは自転車扱いなのでもしも車の免許がなくても乗れる)かなりおっかなびっくりでしたが、問題なく1日を終えられました。そして夜行バスでヤンゴンへ向かいます。

 お揃いの服がかわいい。

なぞの守護神。

なぞの守護神2。

大きなパゴダや寺院は修復&お化粧済みで鮮やかな白色のものが多いですが、こちらは修復前。白地に雨などが滲んでいます。

これは何かな…?

大きなブッダ様でした!

サンセットは人気スポットへ。

宿の近くの菜食料理店。炭火焼茄子の中身とピーナッツペーストを混ぜた一皿が美味。

ミャンマーはネコが多いよ。