フライ三昧4番勝負 1勝1敗2分け

朝ご飯は前のエントリーの通りあんバタトースト

peremere.hatenablog.com

 このあんこ、とても美味しい(おいしいというか自分好み。おいしさ=「好み」だと思う)そのままが美味しいから甘納豆やきんつばにしよう。

お昼はかんたんに買ってきたチルドのまぜ麺。にんにく醤油味。

マルちゃんは焼きそばといいまぜ麺といいおいしくて偉い。今まで自分が料理するときにわざわざ化学調味料を入れることはなかったけれど、夫に「スタミナ系」や「町中華」などいろんな「美味しい」への知見を広めてもらったので「あぁ、この味は化調がないと出ないな」というのが少しずつ分かるようになってきた(気がする)。使うぞ味の素、使うぞグルタミン酸Na(必要なときには)

しかし味の素はクックパッドやクラシルなどレシピサイトにはほとんど登場しない。「鶏ガラスープ」や「だしの素」は登場するんだけど。そしてその中にはグルタミン酸Naが入っているんだけど、と思ったりする。

夜ご飯はフライ三昧 with 長芋わさび漬け、焼きおにぎりf:id:voir-en-rose:20200414195832j:plain

小さなミルクパンのような鍋が借りている部屋に備え付けてあり、少量揚げを覚えたので頻繁にちょっとしたフライ物を作っている(残った油は上澄みだけペットボトルに入れて再利用。これなら酸化しない)

この夜は夫がオンライン飲み会だったので飲み会っぽいメニュー!といろいろ考えていたら揚げ物三昧になってしまった。

孤独のグルメで見た「ウインナーフライ」(ウインナーをフライにしただけ)をやってみたくて機会を伺っていたので実行。流石にウインナーがメインでは寂しいかと、残った豚こまを広げて塩コショウしてくるくる巻いてフライにしたミルフィーユカツも添えて。
www.tv-tokyo.co.jp

ウインナーフライはウインナーフライ以上でも以下でもなかったけど、ミルフィーユカツは美味しく手軽だった。4個しかなかったので取り合い。牛肉でもやってみたいぞ。

前日の「しそべあげ」もリベンジ。刻んだ大葉ではなく1/2枚をクルッと巻いて衣で揚げた。夫いわくシソの風味がしたと言ってくれたのだけれど、いまいち私は分からず…でも兎に角ちくわを揚げると美味しいので満足。カレー粉が合うそうなので、貰いものの八幡屋五郎のガラムマサラ唐辛子をかけて。

フライドポテトを白ごはん.comレシピで挑戦してみたけれど、惨敗。惨敗理由もよくわからないし、フライドポテトは人生に無い方が体にいいので再挑戦はしばらくよしておこう。(無論、白ごはん.comに否はない)www.sirogohan.com

 焼きおにぎりはこちら。2度目だけども、どうもうまく行かない。焼いている途中で崩れちゃうのよね。弱火で焼くとおにぎりの水分が膨張して崩れる?強火でさっと焼きましょう。このレシピは「焼きお醤油ご飯」という感じなので、あの冷凍食品っぽい味にするにはどうしたらいいのだ?って冷凍食品を目指すなら冷凍食品を買えばいいのに本末転倒。

cookpad.com

夕食後にうっかりバニラアイスを開けてしまい、一人で8割ほど食べてしまった。一応脂質制限しないといけないのにという心理的な罪悪感と純粋な胃もたれ感を味わう。食べている時はあんなに幸せなのに。