ハマっている食パンのこと

f:id:voir-en-rose:20200701145955j:plain今の家に越してきてもうすぐ2ヶ月になります。悩みに悩んで東芝の石窯ドーム(TD7000)をお迎えして料理やパン作りに興じています。今日はパンの話題。

新卒で入った会社は製菓製パン材料を扱っていて私は製菓メニューの開発をしていましたが、パンに触れることもあったし、パンのプロたちの手さばきをたくさん見ていたはずだけれども、初心者同然です。

いろんな種類の粉を買って色んなパターンを試している中で一番ハマっているのが「セントルザベーカリー」のレシピの湯捏ね食パン。

Kindle Unlimitedで読んでいます

これ、ちょっと作るのは苦労がありますが、すーっごくおいしい。しっとりもっちり粉の甘みや旨みが感じられて、バターの美味しさもある。焼いた香りが素晴らしく、焼き上がりはくんかくんかしてしまいます。幸せです。翌日翌々日も焼かなくても美味しい。

だって一斤500円で売ってる食パンのレシピですもの(家庭で作りやすいように多少変更が入っているそうですが)

  1. 「ゆめちからブレンド」という国産粉を使うこと
  2. 前夜に一部の小麦粉を熱湯で糊化させておいてから翌日本捏ねすること
  3. 加水が90%と多いこと

上の3つが大きなポイント。1.は富澤商店で買うとしまして、2.もきちんと適切な温度でしっかり捏ねればOK。問題は3.ですよ。加水が多いのでなかなかまとまらないしベタつく。やわらかいから打ち付けると生地が飛ぶ飛ぶ...初回は1.時間近く捏ねてました

疲れるのでキッチンエイドで捏ねてみたら、まぁ40分くらいはかかるけど手が汚れないから精神的にはすごく楽に。それでも生地温が上がるし、なんだかグルテンの出方が不自然な感じがして...美味しいは美味しいけれど手捏ねのほうが良かったのです(呪縛)

でも手捏ねはもうしたくない...のでキッチンエイドでどうにかならないか何度か試してみたい所存です。

本当は角食のレシピだけど型がないのでパウンド型で焼いている。それでも十分美味しいのだけど、そろそろ角食の型を買おうかなぁ。

f:id:voir-en-rose:20200702070117j:plainパウンド型は小ぶりなのでサンドイッチにしたときに食べやすいし薄く切るのもらくらく〜という利点もf:id:voir-en-rose:20200715065853j:plainこのパンには「ゆめちからブレンド」が絶対必要...カメリアのレシピもあるのでそれでも試したけれど、断然ゆめちから派。でもトーストするとカメリアで焼いた方が香りが香ばしく強く感じられて好きでした。BLT〜と夫が淹れてくれたコーヒーと。