食卓日誌 9月

思いついては3日坊主になりますが、食卓日誌を掲載します。10日分。

f:id:voir-en-rose:20201001151523p:plain

外食がブルーでおいしかったのがオレンジ。中食は無色だけど、これも色分けしたいな。私はほとんど家仕事しかしていないので随分色々作っている。(いや、焼きそばが2日続いているし、ラーメン食べすぎだ。)

今後老いるまでは、今が一番時間があるときだろうと思う。

 

おいしかったメニューを貼る。

久しぶりにパンをf:id:voir-en-rose:20200926073955j:plain冷蔵庫で48時間位熟成。こねなくて良いのでセミハードは助かる。最近は菓子を作る時間が増えたので、パンをこねる気があまり置きず。

もっちりとしておいしい。粉はタイプERがなく、E65で添加物(補助剤)が入っていないのでちょっとボリュームが足りないかな?でも夫も美味しいとのことで安心。

今回は豚鶏ひき肉で作ったけれど、合い挽きの方が圧倒的においしかった。

料理と呼んでいいのか…出汁がおいしい。皮を向いたナスはふだんとちがってよそ行きで上品なおいしさ。

大原千鶴さん。京ごはん=シンプル=素材勝負=ごまかしが効かないの図式で避けていたけれど、おいしくできた。

こんな料理を作っていきたいなぁと思う。調味料の味で食べるのでなく、旨味強めの素材と穏やかな味の素材をあわせて、染み込ませる。

そればっかり食べてたらまっとうな人間になりそうですね。マヨネーズやにんにくじょうゆや化調ももちろん食べましょう。時たま。

かぶや白菜がおいしい気候になってきた。f:id:voir-en-rose:20200930105220j:plain料理の味を決めるのは塩加減が絶対ですが、お菓子はなんだろう?と思う。甘さと酸味か。

このグラタンは味付けが塩だけですので、味見しながらお好きな加減に。

ごぼうの唐揚げは薄めに切ってにんにく醤油を利かせたこちらが我が家の定番ですが、「きょうの料理」でごろごろ切って生姜醤油というのをやっていたので試す。

ほっくり秋の味。たまにはいいかも?だけれど、にんにく醤油かな。

 

そもそも、明日から暫く旅行に行くというのをあまり意識してなく料理をしていて、一昨日くらいに「お、野菜大丈夫か?使いきれるか?」と気づいて、それからは冷蔵庫使いきり献立と相成りましたとさ。

こちらのラーメンがとってもおいしかった。エビが大好きなので、「赤海老鮮魚あわせ蕎麦」なるものがたまらなく好みでございました。家じゃ無理です。f:id:voir-en-rose:20200930061551j:plainラーメン店の近くにパン屋を見つけくるみパンを。楽天買い回りセールで夫が入手してくれたコーヒーやはちみつで豊かな朝食周り。

 

冷蔵庫すっきりいい気持ち。