Goto宮古島1 シギラビーチで遊ぼう

気づけば日にちが経ってしまいましたが、10月2日から沖縄の宮古島へ旅行してきました。Goto!

本島、石垣(とその周辺)は行ったけど、石垣は初めて。沖縄(本島)に移住した友人が「宮古はいいよ〜」と言っていたのでとても楽しみに。

とにかく海がきれい〜!空がきれい〜!(太陽・月・星!)

自然があふれる〜!黒砂糖がおいしかった〜!冷たいビール〜!

f:id:voir-en-rose:20201027203909j:plain

ホテルに3泊、家庭的な宿に2泊しましたが、お天気よく、人も多くなく大変快適でした。

地域クーポンも貰えたのでシュノーケルツアーに参加。シギラグループのホテルに宿泊したのでinシギラビーチ。

少し海をのぞけば色彩豊かなお魚の世界。ウミガメ(希少なタイマイに会えた!(鼈甲になる種類の亀さんなのだとか))やクマノミや。人間が近づいても全く逃げず、優雅に泳ぐ海のみなさん。(人間=脅威とならないよう、此処のビーチでは危害を加えないよう徹底しているからとのこと)

横浜の海で釣れる魚とは色も形も全く違うきれいな熱帯魚にたくさん出会えてとっても感動した。

カヤックにも挑戦。方向感覚や身体感覚が鈍感でうまく漕げず夫と険悪に?(私が下手すぎる)なりながらも、楽しい思い出です。わはは。

タイのプーケットを筆頭にアジアでも海は見てきたけれど、プーケット宮古島か?ハイレベルな争いだね、と夫と談話。

 

きれいな空f:id:voir-en-rose:20201027204244j:plain

f:id:voir-en-rose:20201027204655j:plain

f:id:voir-en-rose:20201027204709j:plainf:id:voir-en-rose:20201027204259j:plainf:id:voir-en-rose:20201027204504j:plainシギラビーチ(サンゴ多め)f:id:voir-en-rose:20201027204809j:plain

f:id:voir-en-rose:20201027204820j:plainにんげんf:id:voir-en-rose:20201027204323j:plainf:id:voir-en-rose:20201027205325j:plain(これはサギ気味)f:id:voir-en-rose:20201027204912j:plain栄養f:id:voir-en-rose:20201027205515j:plain黒糖のフレンチトースト(黒糖バター&黒蜜添え)にハマり毎朝食べていた。f:id:voir-en-rose:20201027205526j:plain世界一周時の「食べられるときに食べないとお店が見つからず、次の食事抜きかもしれない!」根性で取りすぎてしまう、中年夫妻。

f:id:voir-en-rose:20201027205539j:plain青パパイヤの炒め。パパイヤといえばタイ料理のソムタムを想像。日本で食べたくなりパパイヤを買った時、最後はソムタム食べ飽きたけど、こういう調理もあるのね〜

f:id:voir-en-rose:20201027205550j:plain30℃超えないとはいえ連日暑さはあったので、このグラスキンキンのオリオンビール、すっごくおいしかったなぁ。