〜インド ハイデラバード〜おじさんが集うクッキー屋さんで名物「Osmania Biscuit」に大満足!

アウランガーバードから飛行機でハイデラバードへ。バードバードうるさいなぁと思います?「アー(a)バード」で「街」という意味なのでこうなっちゃうみたいです。この街には大きな用はなかったのですが、中継ポイント的には砦やグルメが楽しめそうなので参りました。

観光スポットは別の記事にするとして、今回は食いしん坊情報です。この街はユネスコで「美食創造都市」に選ばれているのだとか。そして観光資源は多くはないけれどITシティとしてはインド第2位とも言われる立派な街です! ハイデラバードだけでなく「インド」からのお菓子のお土産にぴったりだなぁと思ったので紹介します。

【Nimrah Cafe&Bakeryでオスマニアビスケット】

チャールミナールという塔に遊びに行ったとき「Bakery」の文字が目に入り、何かしらと見に行きました。するとそこに広がるワンダーランド!クッキー屋さんです。いろんな種類の焼きたてのクッキーが所狭しと。日本で言えば「ステラおばさん」のお店がもっと個人商店のようになって、量もモリモリと並んでいるイメージです。なのに店内は「おじさん」ばかり…???(愛を込めて「おじさん」と書いています)

近くにイスラムの大きなモスクがあったりムスリムの女性向けの洋装店も多かったのでそういった背景なのかしら。それとも来店のタイミングかしら。

混雑する店内でモジモジしているとお店のおじさんが焼きたてを私と夫にひとつずつくれました。はぁ焼きたてのクッキーって美味しいなぁミャンマーにもあったけれど「出来立てを試食」できると食指がとても動きます!)

f:id:voir-en-rose:20200210151249j:imageおじさんというには若い男の子も。
f:id:voir-en-rose:20200210151313j:image一枚十円もしないので10枚違うのをくださいとお願いしました。正直な話、宿に持ち帰り食べると「あれ、こんな味だったっけ?」と思いました。わはは。美味しいんですけど、焼きたての感動が強すぎて。

後々調べてみると、メニューにもある「Osmania Biscuit/オスマニア ビスケット」がハイデラバードの名物のよう。Wikipediaから説明を拝借しますと「ニザーム王国の王様(オスマンさん)が作らせたクッキー」ニザーム王国はムガル帝国(インドの外から来た勢力ですがインドの大部分を支配した)が衰退した後に各地方でできた国だとか。オスマンさんはインド有数の資産家で世界最大級のダイヤモンドを文鎮に使っていたのだとか。文鎮…

味わいとしては割と普通のクッキーで、塩味が少し効いているのが特徴のようです。と思ったら「ミルクパウダー、カスタードパウダー、カルダモン、サフラン」が入るレシピもありました。クッキー文化はイギリスから入ったのだと思いますが、なんで塩味なんだろう。どこの国も大抵、宗主国から持ち込まれた食べ物は自国のアレンジを加えて流行らせているのでインドではそれが塩味だったのかな(塩味のレモネードもあるくらいなので)

www.archanaskitchen.com

私が行ったNimrahのクッキーは少し個性的な味がしたのでカスタードパウダーとカルダモンあたりが入っていたのかな?ちなみに「イラニチャイ」というイラン風チャイに合わせるのが一番のよう。イラニチャイは少しカラメルっぽくてクリーミーのよう(私はチャンスなく飲めず)レシピを見ると生クリームが入るので火が入りやすくてそういった風味なのかな)

ちなみにこのお店の他にも「Karachi Bakery」というお店もありそちらの方が有名。同店は本当に人気のお店でインド中の主要空港にお店があります。ハイデラバードではお店に行けなかったけどデリーの空港でお土産に買いました。

f:id:voir-en-rose:20200113201627j:plainこれはハイデラバード空港国内線のお店

www.karachibakery.com

20枚ほどカントリーマアムくらいの立派なサイズのクッキーが個包装で箱詰めされて2〜300円とスーパー価格で買えちゃいます。しかも種類によってはバター100%でとても上等で美味しい!味とコストのバランスが最強です。しかも紙袋付き。「インドっぽいか?」と言うと「うーん」と言う感じもするかもしれないので、お勧めはカシューナッツかな(インドで食べるカシューナッツのカレーはとても美味しい。それにインド産のカシューナッツはあまり知られていない気がするので。)。インド各地の空港で確かにこのクッキー屋さんの手提げをたくさん見かけたので、インドのお土産にぴったりだなぁと感心しました。

インドは乳製品をたくさん消費する為か、乳製品を使った食べ物のクオリティがとても高いし安価です。なのでこの味とコストに納得なのでした。

Nimrahのお店の紹介のつもりがKarachi激推しになってしまいましたが、結論としてはどちらも楽しくてオススメです。