〜インド ハイデラバードで街歩き〜都会で今も愛される16世紀建築 ゴールコンダフォート(砦)とチャールミナール

ハイデラバードはインドで第四番目に人口の多い都市。インドに暮らすムスリムイスラムの人々)は北インドに多いと言われていますが(北方から入ってきたので)、この街は南に位置しますがムスリムが多いと言われている街です。目立った建築に2カ所行きました。どちらも16世紀に建った場所ですが「遺産」のような特別な時に行く場所ではなく、日常的に出かける場所として街に馴染んで愛されているように見えました。

【ゴールコンダフォート】インドで見るものを圧倒する砦と言われるジョードプルのメヘランガール砦、アウランガーバードのダウラターバード砦と並ぶ「砦」御三家のうちの一つ。よく晴れた日曜日に行ったので現地の人で大賑わいでした。しかし、本当に日差しが強く私は早々にノックダウン。現地の人に混じって日陰の芝生の上でのんびりと休憩していましたとさ。

とても広大な上に傾斜も強いRPGの世界のよう

芝生で現地の人はお弁当を持ってピクニックしていました。新宿御苑のような雰囲気

インドのかわい子ちゃんはこんな正装であらゆるところに出かけている光景をよく見る。

【チャールミナール】イスラム色の強い商店が軒を連ねる旧市街の中心にある塔。ハイデラバードのシンボル的存在です。内部にも入れますが、他の観光地と同様に外国人観光客はすごく高い入場料なので遠慮。イスラムの模様が美しく、でも時計台だからイギリスのイメージもあるな、なんて空想に浸れる立派な時計塔です。

お花じゃないよ造花だよ小さなチャイ用カップがたくさん

近くにはムスリム女性のための銀座?のようなショッピング通り。布やリボンやバングル、洋服…キラキラ眩しくて素敵な物ものが所狭しと、ずらりと販売されていました。