7/21 ぶどうの種類を謳歌したい

Kindle Unlimitedで神の雫に夢中である。ひとときワインをぶかぶ飲んでいたときもあったが、ぶどうの品種や生産国による味の違いまで考えず、うまい〜、しか考えず。

漫画の原作者のおおせのとおり、代表的なぶどうの種類から買ってみる。

今日お会いした職場の料理の先生にそんな話をしたら「あ、〇〇先生もそんなこといってたよ」とミーハーど真ん中。

 

気管支の調子が悪い時はお酒を飲むのは致命的だが、新しい薬が割としっかり押さえてくれているので大丈夫そうで、機運がさらに高まる感じ。

野菜室がワインの保存に比較的向いた温度で、ハーフボトルだと飽きないし味が大きく変わる前に飲めるし、冷蔵庫に入れやすいし‥と思っているが、その規格自体があまり作られてないので近々頭打ちなんだろうな。

栃木県には「ココファームワイナリー」があり、好んでいるが、我が地元那須塩原にも老舗のワイナリーが市役所近くにあるとのこと。行ってみよう。f:id:voir-en-rose:20230722100312j:imageこれはアルゼンチンのがぶがぶ飲む系ワイン🍷