7/22 ティーンに伝えるさしすせそ

今日は久しぶりに親戚の法事の集まりへ。4年ぶり。お菓子をたくさん焼いて持参。お菓子に凝ってる方が1人いて、あれこれおしゃべり。製菓製パンに凝ってる方は大抵私の職場で材料を買う方が多いので、材料談義に花が咲く。たのしいな。

クッキーとパウンドケーキを焼いていって、パウンドケーキはかなり上手くいったなと思ったので、当然ながらパウンドケーキを褒められる。クッキーはいまだに安定しない。今日明るみになったのでやはり今のレシピから抜け出さないとなぁ。

久しぶりに会った親戚の子供たちはみんな大人化していた。中1の女の子は彼氏の写真を見せてくれた。その子の彼氏への物言いが女子のネチネチ感が全くなく、とても勉強になるとその子の母が言っていた。そして「わたしは『さしすせそ』の活用を教えてあげたけどね」とのこと。さすが、知らなかった、すごい、センスいいね、そ…はなんだっけ。

昨日も今日もずっと移動しているからか妙に疲れ。明日明後日は仕事なのでがんばるぞf:id:voir-en-rose:20230722211750j:image