濃い味好き満足 名古屋グルメ

本日は京都におりますが、数日前の名古屋グルメを。

少し前のブルータスか何かで「名古屋で降りないなんてもったいない」みたいな特集があった気がするけど、私も例に漏れず。

グルメ奉行楽しかったな。

 

◎喫茶店モーニング

べら珈琲店

冷たく甘いクリームの下に、暖かく濃くビターなブラックコーヒー。

ビターなホットチョコレートと組み合わせても美味しそう。クリームに香りの出る柑橘の皮やお酒なんか効かせて。

小倉トースト。バターと一緒がおいしいね。

コンパル。

エスプレッソ様のコーヒーに砂糖を溶かし、氷に注いで作る、アイコー。

コーヒーフレッシュが特注らしく、乳脂肪のこっくり感がおいしかった。

名古屋コーチン卵サンドと一緒に。くさみの全くない卵だったけど、そういうものなのかしら?ゆで卵で食べてみたいな。

 

◎小倉スイーツ

覚王山で休憩のひととき。

栄周辺は落ち着かなかったけれど、この辺りはほっとする街並み。

しっかりした大粒のお豆さん。

 

鬼まんじゅう

名古屋に限らず、東海地方の銘菓のよう。

さつまいもとかなり水分の多いネットリした生地の蒸しまんじゅう。

ごろごろのさつまいもがたっぷりで、主役。甘すぎない生地と相まって美味しかった。ほっとする味。

 

◎ひつまぶし

さくっと、少しだけいただいた。

 

◎味噌めし

f:id:voir-en-rose:20190927221658j:image
f:id:voir-en-rose:20190927221704j:image

矢場とんみそかつ。

なんといっても豚がかわいいい!

旦那さんの食べていた鉄板焼味噌カツが、熱々の鉄板にみそをじゅーっとやるので、香ばしい味噌でおいしかった。

鉄板調理は熱々で美味しさ感ましまし。

お菓子関連でアレンジできるだろうか??クレープシュゼットみたいなもんか。

 

味噌煮込みうどん。

山本屋総本店。

硬い・太いおうどんに、濃い味噌の汁。そして生卵と一味唐辛子

これが、濃くてうまくて、旦那さんと夢中で食べた。

ほうとうのような優しい味噌でなく、ガツンと甘辛いくっきりした赤味噌

小麦のうまみを感じられる硬い麺。

体には少し悪そうだけれど、名古屋メシ!を感じた味でした。

 

その昔、ジャムメーカーに勤めていた際「名古屋は濃い目にしないとウケない」と教わっていた。

ほんと、なるほどなぁ、と実感の滞在でした。(もちろん個人差あるのでしょうが。)

 

そして伊勢へ参ります。