お菓子作りで大切にしていること

ってなんだろう、という話。

仕事しているスタジオのパンの先生(大先輩)から、表題の質問を受けた。考え込んでしまった。

前職で「この企画の一番のポイントは?」と諸先輩方から聞かれたときの沈黙を思い出す。当時買った本「言葉にできるは武器になる」のタイトルを思い出す。

でも、この本を読んでわかったことはわたしは「考えがまとまらずに言葉にできない」のではなくて、考えが足りてない。考えているようで迷っているだけ。なんだよなぁ。

というわけで、いい加減方向性をきめたいところ。

閑話休題

地元のカフェにお菓子のレッスンに行っていて、今回はプリンのリクエストを受ける。

f:id:voir-en-rose:20210429113934j:plainとろとろタイプとしっかりタイプ。お店の子たちが上手に作れますように。