ベリーの季節

お庭のブルーベリーがたわわに。実がつくまで何の木かわかっておらず何の手入れもしていなかったけど。完熟の具合がはじめは掴めず、酸っぱい個体もたくさん食べました。実がすっかり青紫になり粉ふいたようになり、軸もブルーベリーの青色に染まって、軸の周りにリングがくっきり見えたら大丈夫。これは6月半ばに撮ったもの。色づくか不安だった頃。国産のブルーベリーというと高価なイメージしかなかったけれど、天候に問題がなければさほど栽培も難しくなさそうなので、、、他のフルーツに比べて需要が少ないから高価なのかな。こちらはちょっと残念だったベリー。ラズベリーの苗を冬に買って育てていたのだけれど実際に実がなったらブラックベリーだった。写真のものはまだ色付きの途中。緑から赤になり最後に黒くなる。食べてみたけれど、酸っぱい。ブラックベリーラズベリーと比べると酸味はさほどないと記憶している。来年からなのかな、本格的な収穫は。これは梅のシロップ。道の駅でも梅は販売していたけど、スーパーで買った南高梅。少しオレンジ色になってから漬けたので酸味が少なく我が家向き(私は酸っぱいの大好きだけど、夫は苦手)しわしわになった実を取り出して一人でもそもそ食べるのは幸せでした。