南湖団子にありつけぬ

車で20分ほどの南湖へ。紅葉狩りも終盤ですね。赤・黄・緑を撮りたくてシャッターを押して押して湖や川には鴨がいて、小さい鴨を見るとかわいいなぁと思うのだけど、鴨は渡り鳥なので産卵シーズンに日本にいるのは「カルガモ」くらいなんだそう。春先。他の種類の鴨はアジア圏を中心に北方領土の方や北朝鮮にも行っているようで、我々より自由ですね。南湖に来るとSHOZO shirakawaに来てしまうため、名物南湖団子にはまだありつけていない。白河のシフォンケーキは黒磯や那須街道のそれとはちょっと違ってオーソドックス。とら食堂の中華そば。ワンタンの香味野菜がおいしかった。チャーシューも脂ギッシュじゃなくて好み。とらや分店にもワンタン麺がありそうだ。とら食堂を食べるまでとらや分店の味を失念していたが、食べたら思い出した。一見客が味を店を街を語るなよ。語るけど。