松島を遊覧船でのんびりと

2日目はカーリングの決勝戦だったため(今となっては懐かしのオリンピック)、近くのカフェで観戦。の後、電車に乗って一路、松島へ。1時間ほど。仙台から松島までの道のりは仙台のベッドタウンのような道のりでマンションや住宅がひしめき合っていた。都会だなぁ。仙台。

松島といえば、京都の天橋立、広島の宮島とならぶ日本三景のひとつであり「松島や ああ松島や 松島や」が有名ですわね(絶景に言葉を失い、感嘆詩のような句になったそうな)。よく晴れたお天気のもとのんびりと空いている遊覧船に揺られていると、そのような句の気持ちも分かるのでした。少し離れたところにある宿、パレス松洲に泊まりました。仰々しくないアットホームなお宿。夜は宮城のおいしいもが食べられました(あわびに、海鮮鍋に、大好きな海老のお刺身に練り物)よく食べたよく食べた。そして、お昼の晴天から一転、雪が、吹雪が、松島の道々を白く覆っていくのでした。つづく。